【症例報告】W.Sさん 40代 女性 腰痛 「とりあえず痛みを取ってほしい」東京都 葛飾区

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

【症例報告】

W.Sさん 40代 女性 主婦 腰痛

きのうの夜から腰激痛。

 

痛み止め飲んで寝たが痛み変わらず、

 

HP検索にてご主人に付き添われ来院。

 

思い当たることは

おととい→卓球

きのう→ジョギング、水泳

したこと。

 

なおかつ、

久しぶりの卓球を

腰を回す意識をしていたこと。

 

<初診>

歩くのも、座るのも、立つのも

すべての動きに痛みが伴う。

 

問診票もご主人が代筆するほど。

なので今の状況を説明して

追い込み過ぎないように30分で

ベッドで寝ない治療をすることに。

 

歩行トレーニング

立ったままであるとこにマッサージ

 

これで初回は終了。

 

だいぶ来たときより楽になった様子。

 

<2診目>

翌日2診目。

腰良好。

あれから

痛み止め飲まずにいられた。

 

「調子がいいので今日水泳しようと思ってるんですが

まだやめといたほうがいいですか?」

と質問があり

「全然できそうなら、むしろやってみてください」

とお答えし、

今回はちゃんとベッドにて

寝てマッサージをして終了。

 

<3診目>

さらに翌日3診目。

昨日はあれから水泳できた。

腰も良好。

 

<4診目>

3診目から4日後。

前回受けたあと

テニスをやってみて全然できたとのこと。

ということでもう腰はOK!

このW.Sさんは非常に頑張り屋さん。

というか…

動いてないとダメなタイプ。

初回付き添いで来たご主人からも

「ちょっとでも良くなると、またむちゃして痛めるのが心配。」

…わかる②(-_-;)笑

でもそういうこともなく良くなってよかったです。

今度はご夫婦での

メンテナンスお待ちしております(‘◇’)ゞ