【症例報告】 腰痛 「発表会が近いからどうにかして!!」 M.Mさん 19歳 女性 ヒップホップダンス

2011.4.12(火)
自由診療60分

痛くなったのは、今月初めから。
ダンスしてて痛いなぁって思いながらも
練習を続けてたが、良くならず初来院。

今月末に発表会があり、
練習ペースも上げてる。
それと仕事が立ち仕事なため、
足全体がムクむし、はるとのこと。

<治療>
事前に腰の動作時痛の確認。
⇒右側屈時から戻した時に腰の中央部が痛い。…①

まずは腰は一切触らずに
うつ伏せと横向きで
揉まれてる痛みに耐えながら
下肢のマッサージ。

その後、また①の確認。

「痛くない!!」

案外あっさり改善がみられたので
残りの時間は
上半身を気持ちよくやって終わり。

~備考~
練習はみんなが集まれるようにと
“深夜0時から電車の始発”まで。

この日も
前日昼間仕事⇒深夜練習⇒寝ずに来院
って感じでした。

昨年は3日間寝ずに
仕事⇔ダンス
ってやったことがあるほど
ハードに頑張ってる女の子。

本当に
ダンスが好きなんだね。
すごく応援したくなるよ!

お家での竹踏み
しっかりやってね(^o^)丿

担当 山崎