【症例報告】 足の甲・かかと痛 「他院に1月通うも変化なし」 K.Nさん 女子高生 陸上短距離

右足の甲が走ると痛かったのが、
今は歩いていても痛くい。
それをかばったせいか、かかとも痛くなってきた。
近所の接骨院へ1ヶ月通って
ちょっとはよくなったが、痛み自体は変わらず。
知人の紹介で当院に来院。

〈初診〉担当 山崎
治療前に歩いてもらい痛みの確認。
⇒甲…足の指の背屈時 かかと…歩き始め

まず、足の指と指の間にある骨間筋を1分ほどマッサージ。
⇒歩いて確認、だいぶ痛くないとのこと。

他の接骨院に1ヶ月通って
痛みが変わらなかった症状が
案外あっさり変わったので、
初日は深追いせず、
“最近足が全体的につる”ということなので
お尻から足全体をマッサージして終了。

〈2日目〉担当 イシワタ
昨日の治療で半分以上痛みがなくなっているけど、まだ歩いた時に右足を踏み出して体重がかかる瞬間、蹴り出す時に、痛みが出る。 スネの脇の前脛骨筋などをマッサージして、確認してもらうと痛みがなくなったというので、無理ない範囲で、速足→小走り で痛みがない。 ということで、時間があったので、靴を履いてもらって道路でちょっと走ってもらうと7-8割の力で走って、足の甲は大丈夫なんだけど、足を着地した際に、踵の両脇に痛みが出る。 治療院に戻って、ふくらはぎ、足裏などを治療して、もう一度外で走ってもらう。さっきよりは痛みが緩和してるけど、まだ痛みが残るとのこと。 部活で翌日から合宿なので、自分でケアして欲しい場所、して欲しいストレッチなどを伝えて治療を終えました。 5日間、練習を休んでいたとのことなので、合宿で無事に走っているといいな。

(追記) 翌日からの合宿では、朝昼夕方と一日に三回練習だったのに、無事に走って練習できたそうです。ただし、まだ着地した時や、日によって足の甲側もまだ痛くなることがあるとのことです。普通に走れる状態なので練習しつつ、治療に来てもらってます。痛みなく、走れるようになるように引き続き治療を頑張ります。