【症例報告】 左足関節捻挫 【1ヶ月経っても痛みが引かない】 T.Aくん 小学生 サッカー

サッカーを頑張ってる小2の男の子。

2010.11.16
サッカー中にひねって受傷。
家の近くの接骨院に
約1ヶ月通ったがよくならない
ということでお母さんと共に来院。

普通に足首を回すだけで痛い。
サッカーも出来てない。

<治療>
~①回目~
2010.12.14
前脛骨筋(すねの筋肉)&
下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)
のマッサージ。

その後、動きの確認。
「今、動かしても痛くない。」とのこと。

残り時間にしっかりストレッチのして終了。

~②回目~
2010.12.16
二日後、治療効果の確認の為
もう一度診せてもらう。

だいぶ良いとのこと。(治療が効いてて良かった…)

なのでこの日は
前回の治療をベースに
全体的に仕上げて終了。

お母さんが
“そんなすぐ変わるんですね!!”と
よろこんでもらえてよかったです。

担当 山崎

【追記】

2011.1.13
T.Aくんのお母さんも
時間を作っていただき
治療に見られました。

T.Aくんは
あの②回目の治療以降は
全然平気みたいで、
今もサッカーを
楽しんで一生懸命やってるそうです。

僕もかつて
サッカー少年だったから
ホッと一安心って感じです。

ケガせず頑張れよ~(^皿^*)/