【症例報告】 ハムストリングスの張り Tくん 大学1年生 陸上短距離

【症例報告】

ハムストリングスの張り
Tくん 大学1年生
陸上短距離

「横浜の鍼の先生は
マジうまかった。
電気鍼で。
運動やってる子は
みんな通ってました。」

近くにできた大学の
陸上部短距離のTくんは
ハムストリングスの張りを訴えて
しばらく全力で走れていない。

初めての治療の問診中
今までどんな治療受けてきたかという問いに
そう言った。

「Tくん
わたしがどんなに優れた技術者であっても
その横浜の先生と全く同じように
治療することは出来ないよ。

今日のところは私のやり方で
受けてくれないかな?」

ハムの内側を中心に
膝窩
(膝の裏)
にかけて
筋張ってカチカチだ。

「うぅう、イタタタ!」

当院の様なマッサージは
慣れてないようで
猛烈に痛がる
Tくん。

「こういうスジスジした硬さが
張りの原因なんだよ。
痛いけど
もうちょっと頑張ってネ。」

このあと
PNFストレッチをいれて
「玄関まで歩いて行って
戻ってきて。」
と確認してもらう。

「う~ん、(変化が)わかりません・・・。」

もう次はないかなと思ってたら

「あれ、Tくんから予約入ってら!」

数日して予約台帳を見たら
スタッフの誰かが
予約の電話を受けたみたいだ。

《2診目》

「あれからどう?」

「完全ではないですけど
軽いです。」

「よかったね。
今日は側面の要素を
いじってみるね。」

「ところで
短距離は後ろに蹴るというよりは
足を早く前に出すという考え方があるって聞いたけど
どうなんだろう?」

img_1226757_24115270_0

「考え方にも流行りがあるので
いろいろですけど

スタートからは
反力を得るよう
地面をける。

スピードに乗って
反力を得られなくなったら
体の前で脚を裁く

こんなことを先輩に教わって
実践したら
すごいタイムが伸びました。」

「おぉ
すごいねぇ。

ふ~ん
『裁く』
玄人だねぇ。」

「何かオススメの
陸上本ないかな?」

「これいいですよ!」

4062577801

Tくんの治療が終わってすぐに
タブレットから
アマゾンで注文。

うむうむ
これは面白い
(^-^)

あれから治療を数回。

「合宿は大変でしたけど
だいぶ動けました。
リレーでインカレ目指して
がんばります!」

心の中で
小さくガッツポーズ!

ハムの張りもだいぶなくなって
もう一息。

君の追い風になれるよう
わたしもがんばるね
(^O^)