【症例報告】 腰痛 Tさん 20代 男性 スノーボード

4月21日の来院 当院にかかるのは今回で3回目(前回治療が1か月半前)

主訴:腰痛(座っている所から立ち上がる時、身体を後ろにそらした時)

原因:いつもは仕事で重いものを持つことから。
今回はスノーボードで転んだのがきっかけでそれから2-3週間かけて
段々と腰が痛くなってきて来院。

治療内容:60分マッサージ

うつぶせの姿勢からお尻(臀部)と、ふともも(大腿)の裏側で硬くなっている場所を
ほぐす。腰が痛い時に左右差はないとのことだが、右側は左側と比べてだいぶ硬い。

身体を後ろにそらした時の痛み具合で確認すると最初より、いくぶんらくになってるが、
まだ痛みがあるとのこと。

つづいて、横向きになってもらい、ふともも(大腿)の外側から腰の辺りまでほぐす。
かなりカチカチになっている部分があり、ほぐされていてTさんもかなり痛い。

確認してもらう。最初はそろりと動かして、痛みがなくなったことを確認すると、
色々動かして確認をしてハッとした表情で痛みがないです。とのことで引き続き、
硬さの残っている部分を丁寧にほぐし終了。

痛みが出始めた頃で、歩いての痛みはなく、ひどくなる前の来院でした。
無事によくなられてよかったです。いつでも一度でよくしたいとは思ってますが、
必ず一度でよくなるという訳ではありません。

今回は以前の治療でよくなってから、疲れが溜まりきる前の来院だったのが
よかったのだと思います。

文章 石渡