鍼灸師って

鍼灸師だからって 鍼灸だけで 治さなければならないことはない。
法規上 鍼灸師が 自費診療で マッサージや 手技治療をしても 何ら問題はない。

治せるんなら 手技はもちろん トークでもいいかもしれない。

現に西の方に このような治療院がある。 私の好きなある先生の話。

成田空港にいた彼は 目の前で ギックリ腰でうずくまっている方に 出会う。

その場で手技で 痛みを取って 〇万円いただいた。

治れば 患者さんサイドは どんなやりかたでもいい。

ましてや 常に肌身離さず 鍼灸道具を持ち歩いている方は 少ないはず。

自分自身が 治療マシーンに ならなきゃなんないんです。

べっドが空いてなく 待合室のソファで 治療をはじめる 山崎先生。 

 

いつものベッドでなきゃダメ いつもの鍼でないとやだ

下手なやつほど 言い訳 屁理屈が多い。

いいからとっとと 臨機応変に やりやがれ!

やってからどうだったか やってみてどうだったか それからでも いいんじゃないの?