四国お遍路に興味があって

また急に寒くなりましたね。
イシワタです。
寒さで少しお腹がグルグルいってる日があったし、

治療院内で半袖が少し肌寒くなりました。
 

毎年この時期2週間前後、桜の枝が花屋さんに並ぶびます。
去年婆ちゃん宅に持っていこうと思ってタイミングが合わず 仕舞いだったのですけど、

今年は持って行けました。
シーズン物ですが、個人的に好きです。
私は3月30日で揉み納めとなる訳なんですが、

4月の中頃から四国へお遍路をしに行ってきます。
30ー40代の男性で一周するのに30~40日間が 目安らしいです。
全部歩くと約1200kmになるそうなので、

30日だと1日に40km、40日で30kmという計算に なる訳ですが、

本当に毎日1ヶ月以上歩き続けることが できるのかな?とも思うのですけど、

人生の中でまとまって 時間が作れて、歩き通せる機会もないので行って来ます。
お遍路というものがあると知ったのは大学生の頃に読んでいた 漫画がきっかけで

主人公が悩みに悩んで壁にぶちあたった時に お遍路に出た

というお話しがきっかけですが最近まで忘れてました。
歩いて悩みが解決する訳じゃなく、

環境が変わったがゆえに悩みに 対する答えが出てくるんじゃないかなと今でも思ってますけどね。
なぜ今になって思い出し、やろうと思ったのか本当にわかりません。
が、1ヶ月歩き通した生活をすることで自分の身体の何が変わるのか、

また、この仕事を続けるならば一度は行っておこうかなという気持ちが少々。
人の身体は生もので、どんなに一生懸命に治療してもダメな時もあれば、

ふとした拍子に治ったり、他の先生ですっと治ったりします。
一生懸命やることは前提ですが、神頼み的な要素もあると考えてます。
そんな訳でお遍路の本をまとめて買ってみました。
色々な年齢の方が各自の視点でお遍路について 語っているので

足の裏に豆ができると悲惨だなとか、 ぜひここではこれをたべようとか参考になること一杯。

買った本の一部 17冊中まだ5冊しか読み終えてないのですけどね。
ここの所は活字読んでると、無性に眠くなります。
全部読み終わらずに旅立つ可能性大です(笑)

そんな訳でお遍路に詳しい事情通な方がいらしたら 色々教えて頂けると有り難いです^^