【症例報告】 50代 女性 肩こり

主訴:肩の凝り、首を右に倒す、回すと痛くて途中までしか動かせない。

(自動車、自転車の後方確認で、後ろを向けずに困る。)

首・肩はずっと以前から張った感じがあったが、最近今までにないぐらいに肩が重たく、
首を動かすと痛かったので、今までマッサージ・鍼灸など受けたことがなかったのに、 ご来院下さいました。

初回にSさんの肩に手を置いた時から右の肩が盛り上がった感じがするぐらい張っており、
肩の前部(三角筋)、また背中の肩甲骨のあいだが特にカチカチになってました。

治療の内容はマッサージでした。

治療直後から首を右に倒す、回すのは痛みなく動くようになりました。

治療の翌日に少し肩がだるくなり、 首を下に向けた時に軽く揉み返しを感じたそうです。

二日目以降は肩が 張っていたり重く感じていたのが、だんぜん楽になったの!!との本人談です。

そして9日間空けて2回目の治療でした。

初回は肩のマッサージを受けていて、どこもかしこも(硬く、凝っていて)痛かったそうです。

今回はSさんもマッサージを受けていて押されて、まだ痛い場所はあるものの、
気持ちよく感じる場所が多いとのことでした。

肩を中心に背中の方まで上半身を全体的にマッサージしてゆき、
ここ最近足の冷えが強くて気になるとのことで、軽く足もマッサージして終了です。

二回の治療で、だいぶ調子がよくなったので、一度治療を終えました。

話はそれますが、私の母親は極度の肩こり持ちです。

それを身近で見ていたので、そのつらさがよくわかります。

周りからみればたかが肩こりですが、
本人にしてみれば場合によってどうしようもなくつらいものです。

「マッサージを受けたことはないけど、すごく肩が凝っているの」という方、
ぜひご来院して頂けると嬉しいです。