舟勝 御宿 ~サンドカフェ 千葉県 南房総市 千倉 のブログから~

2021.7.7

 

院長みやもとです

千葉県 南房総市

千倉

サンドカフェ

2012年頃から

サーフィン後に

オジャマして

コーヒーを飲んだり

名物の

サザエカレーを

いただいたり

AG1I3795

シガーの愉しみ方を

2S8O0381

教えてくださったのも

マスターの込山敏郎さん

2S8O0390

同じサーファー

専修大卒

2S8O0396

サンドカフェの

ブログから

 

2021.5.25

「懐かしの波に乗る」

世の中いろいろ有りますが

陰に籠って居る訳には

いかないので

気持ちをリフレッシュすべく

近場の御宿に一泊で

サーフトリップして来ました。

 

私の住む南房総とは

また違った良さが

御宿界隈にはあります。

 

ご一緒した

東京の佐藤さんも

若かりし頃

御宿に家を借りていたそう。

御宿の定宿は「サヤンテラス」。

夕食は宮本院長お薦めの
「舟勝」さん(送迎あり)で
美味しい魚をいただきました。

その日

御宿は風が合わず

大原をチェック後に

懐かしの太東に向かいました。

サーフショップが立ち並び

広い無料駐車場や

シャワーも完備され

サーフ・シティに

変貌していました。

私は

太東での波乗りは

実に40年ぶりくらい。

翌日に入った勝浦のマリブも

同じくらい久しい時が

流れていました。

マリブも
若い時の
ショートボーダー時代以来。

懐かしの場所で
浮かぶのもイイもんです!

勝浦あたりは

波乗りしなくとも

ひっそりと美しく小さな海岸が

点在していて

佇んでいるだけで癒される。

鵜原、守谷、興津など・・

時間が止まっている感漂う

小海岸も

今回巡ってみました。

守谷海岸では
シーカヤックが
ノンビリ浮かんでいた。

また来てみたいな!


わたしが紹介いたしました
御宿・舟勝さん
行かれたんですね
(^^♪



2012.3.27

普段から房総に サーフィンで通う私。
でも本当においしいお店 本当の漁師料理を出せる店は 少ないんです。
御宿のこちらの居酒屋は なかなかのお味なんです。
都会の方と 地元の方と 大将の威勢のいい話しっぷり ワイワイ楽しい居酒屋さんです。
御宿の山の奥なので 送迎をお願いした方が良い。
一度通った道は ほとんど覚えれる 私でも ゴチャゴチャ道で ちと無理です。
舟勝 https://r.tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12002520/


まずは刺身でしょう(^O^)/

するめいかの肝

うるめいわし なかなかお目にかかれないそう

山芋と季節の野菜を固めた物

ジュンサイだったかな?

名物の「酢なめろう」 氷で冷やしたお酢に なめろうが浸っていて
時間と共に 表面が焼けて 白くなっていく。
焼け具合によって 味が変わって面白い。
なめろうはもちろん お酢も味わいながら 飲むのが最高。
夏のサーフィンの後は 冷たくて、さっぱり イイ感じです(^O^)/
今回は 子供が一緒なので お酢が薄め。


子供には、わざわざおにぎりを。


オニカサゴの煮漬け

地アサリの酒蒸し

天ぷらいろいろ

日本酒も 品ぞろえがいいんです(^O^)/
前回は 「十四代」がいろいろと ラインナップしてました。
今の若い杜氏さんが 売れる前からの お知り合いなんだそうです。


あわびとマンボウの腸和え

イカの沖漬け

蟹濾し汁 カニを殻ごとすりつぶしたもの。
う~ん、カニの香りが濃厚(^O^)/
お米も 見ただけで
美味いとわかる艶加減(^O^)/
あ~ おなか一杯 (●^o^●)
値段が高い魚は ご自分で釣って来るので
(銚子の南、外川港で ヒラメなど釣っているそうです。)
お値段もとても リーズナブル。
ご主人さんの心意気が 嬉しい。
房総方面にお立ち寄りの際は ぜひ(^o^)丿
春休みですからね。

チャンネルアイランド アルメリック TWO HAPPY 5’11”

2021.6.30

 

院長みやもとです

2018

ハワイ・オアフ島

コンセッション

 

4月半ばに

ハワイのお店に注文した

チャンネルアイランド

アルメリック

TWO HAPPY

5’11” 27.8L

 

 

2週間ほどで到着のはずが

まだ来ない

 

 

 

 

 

ハワイアン航空が

どっかに

やっちゃったみたいで

6/23

やっと見つかったと連絡

 

再送いただき

また

ここから2〜3週間

 

奄美に間に合うかな?

楽しみに待ってます

(^^♪

 

こちらも

オーダー中

 

Tシャツお忘れではありませんか?

2021.5.25

 

院長みやもとです

2021.2 宮古島

 

先週

こちらのインナーが

洗濯機の中から

見つかりました

どなたか

お忘れではありませんか?

 

ご連絡

お待ちしております

(^^)/

夏タイヤに交換 直前に外環でクランクプーリー破損からタイミングベルト脱落(>_<)  メルセデスベンツGクラス ゲレンデヴァーゲン×ワンオーナー㉚

2021.5.11

 

院長みやもとです

アサヒ

スーパードライ

生ジョッキ缶

 

全国発売前日に乾杯

(^^)/

 

先日

都心に出かけた帰り道

 

外環道走行中

追い越し車線へ

前方の車が

急に車線変更

 

セカンドギアに入れて

エンジンブレーキを

かけてから

車の調子が悪くなる

 

ABS警告灯点灯

重ステになる

水温急上昇

 

これは昨年4月

茨城県鹿嶋市で

起きた故障と

ほぼ同様

 

ゆっくり外環内の

千葉北道路用に作られた

分軌道へ移動し停車

工場

保険会社

レッカー会社

タクシー会社に電話

 

数十分後

レッカーが到着

 

途中で降ろしてもらい

 

手配しといた

タクシー2台で

妻は自宅へ

わたしは工場へ

 

今まで

4台の外車を

乗り継いできたので

こういうトラブルは

慣れてます

 

妻は少々不機嫌

(>_<)

 

いつもお世話になってる

メルセデスベンツ

Gクラス

ゲレンデヴァーゲン

専門店

ワンオーナー

 

奈良橋社長

中島さん

佐藤さん

スタッフさん

いつも

ありがとうございます

(^-^)

わたしのクルマは

工場にすでに到着し

手前に

左ハンドルの台車が

手配済

しぶいW460が

たくさんあってウキウキ

(#^^#)

 

1週間後修理完了

写真上部の

クランクプーリーに

負担がかかり過ぎ

ビス穴が楕円形になって

ビスは破損し

手前の部品と共に

脱落してた

 

何日か前から

カラカラ言ってたのは

そういうこと

 

ブレーキダストを

あまり出したくなく

ローギアにすることでの

エンジンブレーキを

使いすぎ

エンジンの回転数が

上がり過ぎ

こういった破損を

招いていたそう

 

中島さん

いつも

ありがとうございます

 

これからは

優しい運転

心掛けます

(^^)/

交換した夏タイヤは

ホワイトレターで

ワイルドな感じ

窓を開けてのドライブ

いい季節になりました

(^^♪

南房総市 シラハマ校舎

たなごころ治療院

附属肉質研究所

【症例報告】「出っ尻反り腰を治して!」K.Kさん 15歳 クラシックバレエ 東京都 八王子市

2021.5.5

 

院長みやもとです

 

EOS-1D X Mark II

Canon-EOS-1D-X-Mark-II

EF24-105mm F4L IS II USM

ef24-105-f-4l-is-2-usm_1379

わたしの

症例報告ブログの

撮影機材はこちら

 

 

【症例報告】

「出っ尻反り腰を治して!」

K.Kさん 15歳

クラシックバレエ

東京都 八王子市

股関節伸筋群は

さほど硬くない

出っ尻反り腰は

なかなか

事前の

アラベスクのチェック

わたしが

左ももの前側から揉むと

ちゃんと凹んでいく

 

柔らかくもなっています

 

ご本人

付き添いのママさんにも

確認いただきます

 

わたしが

ただ揉んでるのではなく

肉質が柔らかくなるよう

マッサージすることで

見た目も変わるってことです

(^_-)-☆

 

身体の微妙な変化は

肉眼もしくは

たなごころの感覚が

もっとも繊細に

感じ取れます

 

こういったことを

スマホ・パソコン上で

お伝えするのに

撮影機材は

最高なものが必要なのです

 

では

あるところに

マッサージ

鍼治療し

側チェック

治療前⇧治療後⇩

お腹も膝も下がって

股関節伸筋群は

柔らかくなってるね

(^^♪

治療前⇧治療後⇩

お尻 下腹部もへこんで

平らになったね

(^^)/

治療前⇧治療後⇩

どうよ!

治療前⇧治療後⇩

どうよ!どうよ!!

(^。^)

 

この後の発表会

楽しみだね!

(^^)/

 

店頭の本日の空き状況の木の数字を白く塗り直し

2021.4.29

 

院長みやもとです

2021.2

宮古島サーフトリップ

店頭の本日の空き状況の

木の数字を白く塗り直した

クッキリ

イイ感じ

(^O^)

またかよ エチオピア→マリアージュ・フレイル 銀座店→ノワ・ドゥ・ブール フィナンシェ

2021.4.19

 

院長みやもとです

またまた

妻と一緒に

エチオピア 神田小川町

何だか

後引くんですよね

今日は

何にしよか?

前回頼んで

うまかった

アチャール

今回は2個注文

うんまい!

(^^♪

初オーダー

エビカリー

辛さ30倍

今までは最高20倍で

過去最高の辛さ

 

大丈夫

うんまい!

\(^o^)/

妻はチキンカリー

 

チキンごろごろ

抹茶アイス

ここは

コーヒーも

うんまい!

(^^♪

西銀座駐車場に移動して

ユニクロ 銀座店

おっひゃ~

なんだこの店内

(@_@。

マリアージュ・フレール 

銀座本店

妻が前から

行きたかったそうで

女子だらけ

落ち着いた店内は

まさに

アフターヌーンティーを

愉しむお客さんで一杯

メニューの写真を

撮り始めたのは

いいものの

半端ない

紅茶の種類で

途中であきらめた

(>_<)

ケーキは

店内のの真ん中の

ショーケースに

 

これは

頼みたくなる

 

見せ方が上手いね

アールグレイ シルバーチップ

提供前に

店員さんが

試飲しチェックしてました

 

正直

飲みつけないんで

よく分かんないけど

うんまい!

 

ポットで提供されるので

友人との長話には

もってこい

銀座三越に移動して

ノワ ドゥ ブール 銀座三越店

以前

新宿伊勢丹で

その長い行列を見て以来

一度食べてみたかった

2・3組の待ちだったので

ラッキー

(^^)/

プレーンなのと

期間限定のアールグレイの

フィナンシェをゲット

 

家で

軽くリヒートすると

カリッ&モチッで

んま!

(#^^#)

 

この日は

機種変したばっかの

SONY XPERIA5Ⅱ

で全部撮ってみました

 

一眼レフ卒業は

そろそろかも

センバツ高校野球観戦前の京都散策② 2021.3.23

2021.3.25

 

院長 みやもとです

レイトチェックアウト

ギリギリの12時まで

グッスリ寝て

スッキリ起床

 

昼ごはんに行く途中

わたしの

’97 メルセデス・ベンツ

G320が

20万㎞達成

このところは

調子いいので

まだまだ

わたしの良き相棒で

いてくれよな!

\(^o^)/

スマート珈琲店

街の喫茶店

お客さんが

ひっきりなし

ホットコーヒー

タマゴサンド

続けて

薫玉堂

わたしは月2回ほど

お墓参りに行く

 

いつかは

いいお線香をと

思っていたので

 

リーズナブルなもの

ちょっと高級なもの

変わったものと

3種類購入

 

店内撮影不可

 

 

途中

ロンハーマン京都で

いいバッグ発見

続いて

中村製餡所

こちらの

もなかを妻への

お土産に

もなかは

ノーマルと

半分ほうじ茶入りの

2種両方

あんこも

十勝あずきと

丹波大納言

2種両方

自宅へ

発送してもらう

今夜のお宿へ向かう途中

大阪の人気ラーメン店へ

人類みな麺類

18:10から並びはじめて

前に並んでる男性に

いろいろ聞いてみると

1時間くらい待つかも

魚「貝」で有名

だそうで待ってみることに

40分後

自分の数組前から

数軒隣の新店舗?

へ案内され

なんだ?

この内装?

らーめん 原点

らーめん macro

2つを注文

煮卵を1つおまけ

してくれる

店内の巨大モニターは

なぜか

ミスチルのライブ映像

到着

原点は

蕎麦のような

コクと甘みのあるスープ

麺は

ツルッツルの

もっちもち

チャーシューは

ゴロッとデッカイ

macroは

コクとキレの

バランスがいい

魚「貝」系のスープ

このクオリティで

それぞれ¥800

おもろい

ユニフォーム

食べ終わるな否や

ティッシュを

持ってきてくれる

いや~

ごちそうさまでした

高速で

阪神尼崎駅前の

ホテルに移動して

1組の患者さんを治療して

2日目終了

インタースタイル&もつ家 大西 四谷三丁目店

2021.3.15

 

院長 みやもとです

【説明会 随時開催中】

 

2月のある日

パシフィコ横浜

インタースタイル

チャンネルアイランドの

2021ニューモデルを

チェックにオジャマ

平日の午前

と言うこともあり

ガラッガラ

(^-^;

 

一番左の

TWO HAPPY

をしっかりチェック

残念ながらなかった

ニューモデル

HAPPY Traveler

 

サーフィンの

学生チャンピオンに

なったこともある

患者さん I.Tさん

定期的に月一

来院されている

 

先日見えた時に

I.Tさん

「院長

この前

SUSURUのミッドナイトTV.に

うちの店が出たんだよ!」

高速を飛ばして

横浜から四谷へ

さっそくオジャマ

(^_-)-☆

店頭では

I.Tさんの知り合いの

バーのご主人が

店頭で

弁当の販売中

 

コロナで大変ですからね

仲間同士で

助け合ってるそうです

 

2つ購入

もつ家 大西 四谷三丁目店

もつ鍋のお店

和牛もつ入り 特製中華そば

もつの天ぷらも注文

もっちもちで

うんまい!

(^^)/

もつは

スープと一緒に食べてください

とのことで

う~ん

モチモチの食感と

イイ出汁が出てる

麺はやや太めの

縮れ麺

 

もやし・ニラ炒めが

いい味出してる

(^。^)

うんまい!

(^^♪

 

この後

I.Tさんが

わざわざお店に

お越しいただいて

談笑しながら

2杯目に突入

(#^^#)

 

患者さんの

日常を拝見できて

大変勉強になりました

 

これからの

治療にも

気合が入ります

(^_-)-☆

院内の壁紙を白く塗り直し

2021.3.10

 

院長 みやもとです

 

開業から13年経過し

白の壁紙が

少々汚れてきておりました

手が空いてるスタッフに

手伝ってもらって

白く塗りなおしています

無臭水性なので

我々素人でも

扱いやすいです

(^^)/

患者さんには

ほとんど分からない位の

汚れなのですが

わたし的には

かなり晴れ晴れと

スッキリ気分いいです

(^^)/

いよいよ

カルテ棚裏で

おしまい

 

 

スタッフのみんな

ありがとう

\(^o^)/