舟勝 御宿 ~サンドカフェ 千葉県 南房総市 千倉 のブログから~
2021.7.7
院長みやもとです

千葉県 南房総市
千倉

2012年頃から
サーフィン後に
オジャマして

コーヒーを飲んだり

名物の
サザエカレーを
いただいたり
シガーの愉しみ方を
教えてくださったのも
マスターの込山敏郎さん
同じサーファー
専修大卒
サンドカフェの
ブログから
2021.5.25
「懐かしの波に乗る」
世の中いろいろ有りますが
陰に籠って居る訳には
いかないので
気持ちをリフレッシュすべく
近場の御宿に一泊で
サーフトリップして来ました。
私の住む南房総とは
また違った良さが
御宿界隈にはあります。
ご一緒した
東京の佐藤さんも
若かりし頃
御宿に家を借りていたそう。

夕食は宮本院長お薦めの
「舟勝」さん(送迎あり)で
美味しい魚をいただきました。
その日
御宿は風が合わず
大原をチェック後に
懐かしの太東に向かいました。
サーフショップが立ち並び
広い無料駐車場や
シャワーも完備され
サーフ・シティに
変貌していました。
私は
太東での波乗りは
実に40年ぶりくらい。
翌日に入った勝浦のマリブも
同じくらい久しい時が
流れていました。

若い時の
ショートボーダー時代以来。
懐かしの場所で
浮かぶのもイイもんです!
勝浦あたりは
波乗りしなくとも
ひっそりと美しく小さな海岸が
点在していて
佇んでいるだけで癒される。
鵜原、守谷、興津など・・
時間が止まっている感漂う
小海岸も
今回巡ってみました。

シーカヤックが
ノンビリ浮かんでいた。
また来てみたいな!
・
・
・
わたしが紹介いたしました
御宿・舟勝さん
行かれたんですね
(^^♪
・
・
・
2012.3.27
普段から房総に サーフィンで通う私。
でも本当においしいお店 本当の漁師料理を出せる店は 少ないんです。
御宿のこちらの居酒屋は なかなかのお味なんです。
都会の方と 地元の方と 大将の威勢のいい話しっぷり ワイワイ楽しい居酒屋さんです。
御宿の山の奥なので 送迎をお願いした方が良い。
一度通った道は ほとんど覚えれる 私でも ゴチャゴチャ道で ちと無理です。
舟勝 https://r.tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12002520/


まずは刺身でしょう(^O^)/

するめいかの肝

うるめいわし なかなかお目にかかれないそう

山芋と季節の野菜を固めた物

ジュンサイだったかな?

名物の「酢なめろう」 氷で冷やしたお酢に なめろうが浸っていて
時間と共に 表面が焼けて 白くなっていく。
焼け具合によって 味が変わって面白い。
なめろうはもちろん お酢も味わいながら 飲むのが最高。
夏のサーフィンの後は 冷たくて、さっぱり イイ感じです(^O^)/
今回は 子供が一緒なので お酢が薄め。

子供には、わざわざおにぎりを。

オニカサゴの煮漬け

地アサリの酒蒸し

天ぷらいろいろ

日本酒も 品ぞろえがいいんです(^O^)/
前回は 「十四代」がいろいろと ラインナップしてました。
今の若い杜氏さんが 売れる前からの お知り合いなんだそうです。

あわびとマンボウの腸和え

イカの沖漬け

蟹濾し汁 カニを殻ごとすりつぶしたもの。
う~ん、カニの香りが濃厚(^O^)/
お米も 見ただけで
美味いとわかる艶加減(^O^)/
あ~ おなか一杯 (●^o^●)
値段が高い魚は ご自分で釣って来るので
(銚子の南、外川港で ヒラメなど釣っているそうです。)
お値段もとても リーズナブル。
ご主人さんの心意気が 嬉しい。
房総方面にお立ち寄りの際は ぜひ(^o^)丿
春休みですからね。
チャンネルアイランド アルメリック TWO HAPPY 5’11”
2021.6.30
院長みやもとです

2018
ハワイ・オアフ島
コンセッション
4月半ばに
ハワイのお店に注文した
チャンネルアイランド
アルメリック
TWO HAPPY
5’11” 27.8L



2週間ほどで到着のはずが
まだ来ない
ハワイアン航空が
どっかに
やっちゃったみたいで
6/23
やっと見つかったと連絡


再送いただき
また
ここから2〜3週間
奄美に間に合うかな?
楽しみに待ってます
(^^♪
こちらも
オーダー中


Tシャツお忘れではありませんか?
2021.5.25
院長みやもとです

2021.2 宮古島
先週
こちらのインナーが
洗濯機の中から
見つかりました

どなたか
お忘れではありませんか?
ご連絡
お待ちしております
(^^)/
夏タイヤに交換 直前に外環でクランクプーリー破損からタイミングベルト脱落(>_<) メルセデスベンツGクラス ゲレンデヴァーゲン×ワンオーナー㉚
2021.5.11
院長みやもとです

アサヒ
スーパードライ
生ジョッキ缶
全国発売前日に乾杯
(^^)/
先日
都心に出かけた帰り道
外環道走行中
追い越し車線へ
前方の車が
急に車線変更
セカンドギアに入れて
エンジンブレーキを
かけてから
車の調子が悪くなる
ABS警告灯点灯
重ステになる
水温急上昇
これは昨年4月
茨城県鹿嶋市で
起きた故障と
ほぼ同様
ゆっくり外環内の
千葉北道路用に作られた
分軌道へ移動し停車

工場
保険会社
レッカー会社
タクシー会社に電話
数十分後
レッカーが到着
途中で降ろしてもらい
手配しといた
タクシー2台で
妻は自宅へ
わたしは工場へ
今まで
4台の外車を
乗り継いできたので
こういうトラブルは
慣れてます
妻は少々不機嫌
(>_<)
いつもお世話になってる
メルセデスベンツ
Gクラス
ゲレンデヴァーゲン
専門店
奈良橋社長
中島さん
佐藤さん
スタッフさん
いつも
ありがとうございます
(^-^)

わたしのクルマは
工場にすでに到着し

手前に
左ハンドルの台車が
手配済

しぶいW460が

たくさんあってウキウキ
(#^^#)
1週間後修理完了

写真上部の
クランクプーリーに
負担がかかり過ぎ
ビス穴が楕円形になって
ビスは破損し
手前の部品と共に
脱落してた
何日か前から
カラカラ言ってたのは
そういうこと
ブレーキダストを
あまり出したくなく
ローギアにすることでの
エンジンブレーキを
使いすぎ
エンジンの回転数が
上がり過ぎ
こういった破損を
招いていたそう
中島さん
いつも
ありがとうございます
これからは
優しい運転
心掛けます
(^^)/

交換した夏タイヤは
ホワイトレターで
ワイルドな感じ

窓を開けてのドライブ
いい季節になりました
(^^♪

南房総市 シラハマ校舎
たなごころ治療院
附属肉質研究所
【症例報告】「出っ尻反り腰を治して!」K.Kさん 15歳 クラシックバレエ 東京都 八王子市
2021.5.5
院長みやもとです
EOS-1D X Mark II
EF24-105mm F4L IS II USM
わたしの
症例報告ブログの
撮影機材はこちら
【症例報告】
「出っ尻反り腰を治して!」
K.Kさん 15歳
クラシックバレエ
東京都 八王子市

股関節伸筋群は
さほど硬くない

出っ尻反り腰は
なかなか

事前の
アラベスクのチェック

わたしが
左ももの前側から揉むと

ちゃんと凹んでいく
柔らかくもなっています
ご本人
付き添いのママさんにも
確認いただきます
わたしが
ただ揉んでるのではなく
肉質が柔らかくなるよう
マッサージすることで
見た目も変わるってことです
(^_-)-☆
身体の微妙な変化は
肉眼もしくは
たなごころの感覚が
もっとも繊細に
感じ取れます
こういったことを
スマホ・パソコン上で
お伝えするのに
撮影機材は
最高なものが必要なのです
では
あるところに
マッサージ
鍼治療し
側チェック

治療前⇧治療後⇩

お腹も膝も下がって
股関節伸筋群は
柔らかくなってるね
(^^♪

治療前⇧治療後⇩

お尻 下腹部もへこんで
平らになったね
(^^)/

治療前⇧治療後⇩

どうよ!

治療前⇧治療後⇩

どうよ!どうよ!!
(^。^)
この後の発表会
楽しみだね!
(^^)/
店頭の本日の空き状況の木の数字を白く塗り直し
2021.4.29
院長みやもとです

2021.2
宮古島サーフトリップ

店頭の本日の空き状況の
木の数字を白く塗り直した

クッキリ
イイ感じ
(^O^)

またかよ エチオピア→マリアージュ・フレイル 銀座店→ノワ・ドゥ・ブール フィナンシェ
2021.4.19
院長みやもとです

またまた
妻と一緒に
エチオピア 神田小川町

何だか
後引くんですよね

今日は
何にしよか?

前回頼んで
うまかった
アチャール

今回は2個注文
うんまい!
(^^♪

初オーダー
エビカリー
辛さ30倍

今までは最高20倍で
過去最高の辛さ
大丈夫
うんまい!
\(^o^)/

妻はチキンカリー
チキンごろごろ

抹茶アイス

ここは
コーヒーも
うんまい!
(^^♪

西銀座駐車場に移動して

おっひゃ~
なんだこの店内
(@_@。


妻が前から
行きたかったそうで

女子だらけ

落ち着いた店内は

まさに
アフターヌーンティーを

愉しむお客さんで一杯

メニューの写真を
撮り始めたのは

いいものの

半端ない

紅茶の種類で

途中であきらめた
(>_<)

ケーキは
店内のの真ん中の
ショーケースに
これは
頼みたくなる
見せ方が上手いね

アールグレイ シルバーチップ

提供前に
店員さんが
試飲しチェックしてました
正直
飲みつけないんで
よく分かんないけど
うんまい!
ポットで提供されるので
友人との長話には
もってこい

銀座三越に移動して


以前
新宿伊勢丹で
その長い行列を見て以来

一度食べてみたかった

2・3組の待ちだったので
ラッキー
(^^)/

プレーンなのと
期間限定のアールグレイの
フィナンシェをゲット
家で
軽くリヒートすると
カリッ&モチッで
んま!
(#^^#)
この日は
機種変したばっかの
SONY XPERIA5Ⅱ

で全部撮ってみました
一眼レフ卒業は
そろそろかも
センバツ高校野球観戦前の京都散策② 2021.3.23
2021.3.25
院長 みやもとです

レイトチェックアウト
ギリギリの12時まで
グッスリ寝て
スッキリ起床
昼ごはんに行く途中

わたしの
’97 メルセデス・ベンツ
G320が
20万㎞達成

このところは
調子いいので
まだまだ
わたしの良き相棒で
いてくれよな!
\(^o^)/


街の喫茶店

お客さんが
ひっきりなし


ホットコーヒー

タマゴサンド

続けて

わたしは月2回ほど
お墓参りに行く
いつかは
いいお線香をと
思っていたので
リーズナブルなもの
ちょっと高級なもの
変わったものと
3種類購入
店内撮影不可
途中
ロンハーマン京都で
いいバッグ発見

続いて

こちらの

もなかを妻への

お土産に

もなかは
ノーマルと
半分ほうじ茶入りの
2種両方

あんこも
十勝あずきと
丹波大納言
2種両方

自宅へ

発送してもらう



今夜のお宿へ向かう途中
大阪の人気ラーメン店へ

18:10から並びはじめて

前に並んでる男性に
いろいろ聞いてみると

1時間くらい待つかも
魚「貝」で有名
だそうで待ってみることに

40分後
自分の数組前から
数軒隣の新店舗?
へ案内され

なんだ?
この内装?

らーめん 原点
らーめん macro

2つを注文
煮卵を1つおまけ
してくれる

店内の巨大モニターは
なぜか
ミスチルのライブ映像

到着

原点は
蕎麦のような
コクと甘みのあるスープ

麺は

ツルッツルの
もっちもち

チャーシューは
ゴロッとデッカイ

macroは
コクとキレの
バランスがいい
魚「貝」系のスープ

このクオリティで
それぞれ¥800

おもろい
ユニフォーム

食べ終わるな否や
ティッシュを
持ってきてくれる

いや~
ごちそうさまでした

高速で
阪神尼崎駅前の
ホテルに移動して

1組の患者さんを治療して
2日目終了
インタースタイル&もつ家 大西 四谷三丁目店
2021.3.15
院長 みやもとです

【説明会 随時開催中】
2月のある日

パシフィコ横浜
インタースタイル

チャンネルアイランドの
2021ニューモデルを

チェックにオジャマ

平日の午前
と言うこともあり

ガラッガラ
(^-^;
一番左の
TWO HAPPY
をしっかりチェック
残念ながらなかった
ニューモデル
HAPPY Traveler
サーフィンの
学生チャンピオンに
なったこともある
患者さん I.Tさん

定期的に月一
来院されている
先日見えた時に
I.Tさん
「院長
この前
SUSURUのミッドナイトTV.に
うちの店が出たんだよ!」
高速を飛ばして
横浜から四谷へ
さっそくオジャマ
(^_-)-☆

店頭では
I.Tさんの知り合いの
バーのご主人が
店頭で
弁当の販売中
コロナで大変ですからね
仲間同士で
助け合ってるそうです
2つ購入


もつ鍋のお店

和牛もつ入り 特製中華そば

もつの天ぷらも注文

もっちもちで
うんまい!
(^^)/

もつは
スープと一緒に食べてください
とのことで

う~ん
モチモチの食感と
イイ出汁が出てる

麺はやや太めの
縮れ麺
もやし・ニラ炒めが
いい味出してる
(^。^)

うんまい!
(^^♪
この後
I.Tさんが
わざわざお店に
お越しいただいて
談笑しながら
2杯目に突入
(#^^#)
患者さんの
日常を拝見できて
大変勉強になりました
これからの
治療にも
気合が入ります
(^_-)-☆
院内の壁紙を白く塗り直し
2021.3.10
院長 みやもとです

開業から13年経過し

白の壁紙が
少々汚れてきておりました

手が空いてるスタッフに
手伝ってもらって

白く塗りなおしています

無臭水性なので
我々素人でも
扱いやすいです
(^^)/

患者さんには
ほとんど分からない位の
汚れなのですが

わたし的には
かなり晴れ晴れと
スッキリ気分いいです
(^^)/

いよいよ
カルテ棚裏で
おしまい
スタッフのみんな
ありがとう
\(^o^)/









