水中カメラ&リーフブーツ
2022.3.30
院長みやもとです

石垣島サーフトリップ
2022.2

サーフィン用
ウエストバッグに
先代の防水スマホが
サーフィン用カメラ
薄くて
使いやすいです

今回の
石垣島サーフトリップで
上記の
オニール
リーフブーツを
持って行ったものの
結局使わず
脚は血だらけに

ダイビング用の
薄手の足袋ソックスを
購入

これなら
グリップ感も
損なわれないし
足も守れる
次回の
サーフトリップは
9月の
カリフォルニア










&
メキシコ







めっちゃ
楽しみ!
(^^)/
たんこぶが出来たら 枕はこうする M.Rさん サーフィン 東京都
2022.3.17
院長みやもとです

ロングボードを
楽しまれている
M.Rさん

先日サーフィン中に
ボードとおでこが
ぶつかって
デッカイたんこぶが
(>_<)

うつ伏せで
治療受けれるか心配で
ご連絡いただきましたが
アイシング
していただいて
だいぶへっこんだのと

枕の切れ込み側を
おでこ側にして対応
治療家として
23年で初
開業15年にして
初めての
ことでしたので
勉強になりました
お大事にしてください
(^^)/
SURF STADIUM JAPAN サーフスタジアムジャパン⑥ 静岡県 牧之原市 静波
2022.2.24
院長みやもとです
2022.2.21(月)
この日も

静岡県 牧之原市 静波
こちらへオジャマ

石垣島の水温は
20℃以上あったので
いつも以上に
寒さが心配
(@_@)

念のため
グローブはミトンで
5ミリ
ブーツはソフトタイプで
5ミリ

何回か前から着てた
インナーは
動きが悪くなることが
分かり着ない
ウエットは
ジャーフル3ミリ
裏起毛なし
だけども

カノア五十嵐
シグネチャーモデル
50storm 5’10”
24.9ℓ
FCS2 H4 Sサイズ

リーシュは
FCSフリーダム⇨
FCSヘリックスと
使ってみて
FCSの普通の
値段は半分
¥3,000ちょいのに
変更
わたしレベルでは
変わんないっスね
(^_-)-☆
この日は
石垣島特訓が
効いたのか
テイクオフ失敗
一度もなし
やはり
テイクオフが安定すると
その後のライディングに
余裕が出来て
あれこれしようと
考えられる
この日は
60分上級×2
後半のセッション
開始直後
ライディングから
腹ばいになろうとした時
左足首をグキッと捻挫
(>_<)
即セルフ治療で
痛みを取り
可動域を出し
セッション最後まで
やり切った
あぶねー
(^^;)

セッション終了後
近くのコンビニで

アイシングバッグ作成

さほど腫れてなく
圧痛もほぼないが
歩行時の違和感はある

ロックアイスを買って
車に積んである
アイシングバッグに

氷と水を入れて

アイシングしながら

帰ることに
左足で良かった
(^^)/

久々に
捻挫した
捻挫したら
普通の人は
止めてしまうだろう

わたしは
即効で
捻挫の痛みを取る
技術がある
もしあなたが
やらかしたら
アイシングしながら
連絡ください
即効で治します

今日は
いい練習になった
チビチビとだけど
少しづつ
良くなってるかな
(^^♪
石垣島サーフトリップ④ 2022.2.17
2022.2.21
院長みやもとです

この日は

別のガイドさんに依頼

先日の北側の

ポイントへ

掘れっ掘れぽいので
カノア五十嵐
シグネチャーモデル
50stormの出番

セット頭
掘れてたるくなって
カットバックして
また掘れて

この日の
ローカルの皆さんは
とってもフレンドリー
ありがとうございます
(^^♪
いや~!
楽しみました
(^_-)-☆

深いかなと
足をつくと
劇浅なリーフで
足がザックリ
(T_T)

いったんホテルに

皮膚の傷には
湿潤療法

ワセリンを
薄く塗って
ハイドロコロイドを

包帯代わりに
ダイソーで買った
5本指靴下

この後
股関節を痛めてる
イギリス留学中の
娘さんのママさんと
あれこれやり取り
セルフケア動画
アップしました

先日
ローカルの皆さん
おススメの

やぎ汁にトライ

“動物園の匂い”と
噂には聞いてたけど

意外にもイケる

臭み消しのよもぎも
さほど気になんない

牛そば

牛汁 追加注文

うんまい(^^)/

石垣限定の
ゲンキクール
爽やかな甘味の
乳酸菌飲料

晩飯は


ハイボールと

アーサーキムチ

石垣牛いいとこ五種盛り

赤身盛り

ハラミ

石焼きビビンバ

トマト入り

冷麺

どれもうんまい!
ごっちで~す
(^^♪
石垣島サーフトリップ③ 2022.2.16
2022.2.18
院長みやもとです

この日も
サーフガイドさんと
島の北西部で
待ち合わせて

急な崖を下って

ジャングルを抜けると

岩だらけ

セット頭オーバー
レギュラーブレイクの

チューブも

まぐれですけど
1発メイクしました
(^^)/

何か眼が
腫れっぼったいです
(@_@)

ランチは

ガラガラでしたが

タレはこれ!

赤米

マカロニサラダ

スープ

ミスジ 300g

柔らか!
\(^o^)/

ホテルの屋内プールに

2年前
ゴールドコースト
サーフトリップ
最終日
ブリスベンの
ウェスティンホテルで
考えついた
アフターサーフの
チルアウト
セリアの
プールスティックを
使った
無重力
リラクシング
プール内の
この場所だけ
お風呂みたいに
温かいので
メッチャ
心地いい
(*^_^*)

昨年に続き
16日祭で
(沖縄地方のあの世のお正月)
いろんなお店が
休業にもかかわらず

ホテルのど真ん前
やっててよかった

かまぼこ餃子

島らっきょう

グルクンの天ぷら

スーチカ(豚の塩漬け)

島魚の天ぷら

ソーキそば
ごっちで~す
(^^)/
HONDA
2022.1.25
院長みやもとです

わたしの
’97メルセデスベンツ
ゲレンデヴァーゲン
G320L
大晦日に
必ずやってくる
ホンダのデザイナーの
患者さんFさん

ほぼ治療は受けずに
来年のカレンダーだけ
プレゼント下さる
最初に乗った車は
ホンダのシビック

アイルトン・セナ
アラン・プロスト

ホンダF1全盛期に
夢中になった

2021 F1 最終戦
同ポイント対決の
結末は
ホンダの勝利

患者さんFさん
「いや~
トヨタさんほど
売れなくて。」
いやいや
挑戦し続ける
ホンダスピリット
応援し続けたいです
(^^)/

ゴミ箱設置&アポーシア ディフューザー ノーマル ウェーブ
2022.1.12
院長みやもとです

たぶん10年位前
千葉県 勝浦 部原
昔はロングも
やってました

各ベッドの
鏡の下に
ゴミ箱設置しました

トイレの芳香剤を
変更
わたしの好きな
取り扱ってる

アポーシア
ディフューザー
ノーマル ウェーブ
海を感じる
いい香り
(^^♪
冬のお手入れ オイルヒーター&ワセリン&加湿器
2021.12.22
院長みやもとです

2020.10
山口県 長門市
毎年冬は
オイルヒーターと
ワセリン
こちらの
DBKオイルヒーターは
レトロな外観がお気に入り
もちタオルも干せる
こいつを
ガンガンに入れて
パンツ・Tシャツで
寝れるくらい
あったかくして寝ると
身体がリラックスできて
北海道方式
とでもいうのか
とてもいい
ヴァセリンと綿手袋
この組み合わせは
もう何年になろうか?
いわゆる
ハンドクリームは
本当に
スキンケアに
役立っているかは
疑わしい
毎朝8時に更新される
「新しい創傷治療」
こちらの
を参照ください
「キズパワーパッド」
「湿潤療法」と言えば
夏井先生
手に擦り傷などの
ケガをしたら
もう
ヴァセリン
ワセリンの方は
もう多いはず
でも
手に擦り傷などの
ケガをしたら
ハンドクリーム塗る
バカはいない
商売柄
いろんな方の手を
触らせていただくが
ハンドクリームを
塗った手は
ただ単に
ヌルヌルしている
だけのような
気がする
・
・
・
「新しい創傷治療」から
ワセリンについての質問です。
普段私は肌の保湿でワセリンを使用しています。
質問なのですが、ワセリンを使用し続けた結果、皮脂腺や汗腺の機能が低下してしまい、皮膚自ら潤う働きが弱ってしまう可能性はあるのでしょうか?ワセリンが手放せない状態になってしまうのではないか不安です。
・
・
・
鎖状飽和炭化水素(CnH2n+2で表される物質の総称)のうち,nが16~20のものがワセリンです(ちなみに,n=1 はメタン,n=2 はエタン)。ワセリンの融点は40℃~60℃で炭素の数が少ないほど融点は低くなり,プロペト(高純度のワセリンで不純物をほとんど含まない)は融点が低く体温に近い感じです。
このため,分子量の小さなワセリン(特にプロペト)は体温で軟らかくなっているため,皮膚に塗っても衣服や手にくっついて次第に落ちていきます。つまり,角質表面のワセリンの被膜が長時間残ることはないはずです。
「ワセリンが毛穴に入り込んで詰まる」と考える人もいますが,毛孔は基本的に排泄器官であって常に皮脂腺から皮脂が分泌されて体表面に押し出されているため,毛孔にワセリンが入り込んだとしても排出されます(これはエクリン汗腺も同様)。また,皮脂はミセル化した脂肪を含むため,ワセリンもミセル化して軟化し,排泄されやすく変化すると考えられます。
・
・
・
自宅・治療院は
もちろん
車内も
加湿してます

コロナ禍で
マスクしだしてから
風邪もひかないし
調子イイ
(^_-)-☆
住吉飯店 千葉県 鋸南町 →シラハマ校舎 →和田 白渚 2021.11.16
2021.12.13
院長みやもとです
海に向かったものの
明日の方が
良さそうだったので
前から気になってた
こちらへGO!


エビそばが

人気らしい

おっ!
ドンブリのふちに
一匹引っかかってる!
(^^)/

う~ん
えびと野菜の出汁が
うんまい!
(^。^)

まさに!
(^_-)-☆

唐揚げ
ケチャップ味も
Good!

五目チャーハン

パラパラで
うんまい!

スモール過ぎて
ノーサーフ

南房総市の廃校を
リノベーションした
複合施設

シエアキッチン
手前のおかもちは
わたしの調味料入れ
こちらに開設してる



今晩は
ここでゆっくり

翌朝
セット胸位まで
サイズアップして
ワイドながらも
まずまず遊べる

2フルで大丈夫
真冬でも
3フルジャージ
裏起毛なしです
(^_-)-☆

チャンネルアイランド
フィーバー 5′9″
25.1L

フィンは
FCS2 H4
ミディアム

リーシュは
新商品のこれに
してみました
巻グセが
なかなか取れませんが
グッと握っても
手が
アチチにならなくて
イイですね
(^_-)-☆
SURF STADIUM JAPAN サーフスタジアムジャパン⑤ 静岡県 牧之原市 静波 2021.11.18
2021.12.10
院長みやもとです

静岡県 牧之原市 静波
【下】
チャンネルアイランド
フィーバー 5’9″ 25.1L

【上】
カノア五十嵐
シグネーチャーモデル
THE 50 STORM
[フィフティーストーム]
5’10” x 18 1/2″ x 2 1/4″
24.9L
この日は
こちらを使用

フィンは
このところ
Sサイズ
コーチの言う通り
容積を下げても
フィンを小さくしても
むしろ
レスポンスがいい
(^^♪
いちお
182㎝83㎏
考えられないでしょ?
(^_-)-☆
前回より
下に降りれて
ターンが少し
深くなった
(^^♪
12月も2回
オジャマします
頑張ろう!
(^^)/







