【症例報告】「肩が痛いです!!背中で手が組めません!!」Y.Sさん 30代男性 会社員 千葉県 四街道市

 

 

2019.12.7

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「肩が痛いです!!

背中で手が組めません!!」

Y.Sさん

30代男性

会社員

千葉県 四街道市

 

今回が初診の

Y.Sさん

 

同僚のI.Nさんのご紹介

 

ありがとうございます(^ ^)

 

Y.Sさんも

遠いところ

お越しくださり

ありがとうございます(>_<)

 

主訴は右肩の痛み

 

手を上に挙げると

右肩に痛みがあり

伸ばし切れない

 

 

また

①右手上・左手下

の時には

背中で手を触れるのだが

 

 

②左手上・右手下

の時には

ぜんぜん届かない

 

 

この肩の痛み・可動域が

改善していけるように

治療を組み立て始めていく

 

ご紹介元のI.Nさんから

当院の痛い治療は聞いており

承諾済み

 

ご理解いただき

心の準備を

してくださっていただけあり

辛抱強いく受けていただく

 

最後まで耐えていただき

助かりました(-_-;)

 

今回の症状に

関係のありそうな

硬い筋肉をほぐしていき

痛み・可動域のチェック

 

まずは両手を

挙げていただくと

 

 

「あれっ、痛くないかも‼︎

腕も上がっていますよね⁈」

 

ほぼ左と同じくらい上がり

痛みもほとんど感じないとのこと

 

次は②の状態で

背中で手を組めるかの確認

 

 

「あ〜!ここが限界です‼︎」

 

ん〜!

さっきより近づいてはいるが

まだ届かない…!

 

しかしここで

手首が窮屈そうだったので

手の平を後ろに向けて

やってみると

 

 

「あれっ⁇

これ触れていますよね⁈」

 

手首がこの角度だと

触れるんですね!

 

なるほど!‼︎

 

ここに来て

また別の要素が見えてくる

 

しかしこの日は

ここで時間切れ(~_~;)

 

気づくのが遅くて

すみません(T ^ T)

 

でもおそらく

あそこのコリを

ほぐし切れたら

手の甲を後ろにしても

②の状態で

背中で触れると思いますよ

 

痛みはほぼほぼ

取れたと思いますので

日常生活に支障がなければ

可動域にそこまで

拘らなくても

いいと思いますが…!

 

もし試したいと言う事であれば

是非受けてみて下さい

 

その際はまた

少し痛みを我慢して

いただくことに

なると思いますが( ̄▽ ̄;)

 

よろしくお願いします(笑)

 

I.Nさんも

Y.Sさんも

お大事にして下さい(^o^)/