【症例報告】「腰が痛くて歪んでいます!!」Y.Kさん 大学1年男子 サッカー 山梨県 甲府市

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「腰が痛くて歪んでいます!!」

Y.Kさん

大学1年男子

サッカー

山梨県 甲府市

 

先週のブログ

出ていただいた

長男の方のY.Kくん

 

大学受験を機に

運動をしなくなり

見事合格して

いざサッカーを始めると

腰に激痛が走った

 

《初診》

 

初めに痛みの

動作確認をすると

イスへの立ち座りや

前屈

で痛みがでる

 

またお母さんから

『腰歪んでるんじゃない?』

と言われたが

本人には自覚が無いということなので

服を脱いでいただき

確認をすると

確かに

全体的に左に寄っている(^^;

 

痛みはもちろん

歪みも治していけるように

マッサージ・鍼に

頑張って耐えていただく(+o+)

 

Y.Kくんママ

Y.Kくん初診から

かなり頑張ってくれました(^^)v

 

だがしかし

直後効果としては

痛みは少し軽減したが

歪みは変わらず

時間切れ…

 

筋肉の

大きさと硬さの

ボリュームが凄すぎて

一回でほぐし切れず(>_<)

 

申し訳なさが

残りつつも

メンテナンス方法を

伝えて終了

 

《2診目》

 

前回後お母さんから

連絡をいただき

治療内容を説明し

6日後に2診目の

ご予約をいただく

 

当日は

実家の山梨県から

わざわざご両親も

挨拶にお見えいただいた

 

ご両親と少し

お話させていただいたあと

Y.Kくんに

その後の調子を聞くと

 

「前回の治療の後

揉み返しが出てきて

それが無くなった辺りから

スゴイ調子良くなってるんですよ!!」

 

とのこと

 

治療直後よりも

数日経って

良くなるパターンが

あります

 

初診治療直後

予想していたより

効果が芳しくなかったので

本当に良かったです(T_T)

 

背中の歪みも診てみると

 

 

おっ!良くなってるね(^_-)-☆

 

この日は

再発しないよう

前回ほぐし切れなかった

奥のコリもアプローチして終了

 

僕のごり押しのお願いで

鍼も受けてくれてありがとね(^^♪

 

それから数日後

お母さんから

お問い合わせフォームに

メールをいただく

院長先生、外間先生こんばんは

先日は時間外にもかかわらず

長男の治療を

長時間ありがとうございました

また、急な予約に

対応していただきまして

本当にありがとうございました

サッカーを続けながら

腰痛に悩まされたこの数年間

その間

地元の整形外科に通い

検査、安静、リハビリ、高額なコルセット

鎮痛薬と湿布の処方…

を繰り返してきました

4月から大学生となり

都内への引っ越しも無事に終わり

一安心した矢先

「腰が痛すぎてどうにもならない。」

「寝返りもうてないくらい痛い。どうしよう。」

と連絡が入りました。

「鎮痛薬を飲んだら少しいい」

ということでしたが

普段ほとんど弱音を吐かない長男が

「もう手術するしかないのかな。

近くの病院に受診してみようか。」

と言ってきた時には

とても切ない気持ちと

これからどうなるのかという

不安しかありませんでした

この時

私の中で整形外科を

受診することより

「たなごころ」で

診ていただくことしか

頭に浮かびませんでした

この春

中学生になった次男は

小学5年の時

股関節痛で苦しんでいる時期に

たなごころに救われました

たなごころに行けば絶対に治してくれる!

という安心感があったからこそ

その後

思いきりサッカーに

励むことができました

念願のドイツ留学の実現や

県代表として選出されることができたのも

たなごころがあったおかげだと

思っております

本当に感謝しております

長男も以前から

たなごころで治療を

受けさせていただきたいと

考えていたのですが

遠方ということと

多忙な高校生活を

送っておりましたので

今回大学進学を機に

治療していただくことができたこと

本当に良かったです

1回目の治療後

「だいぶ楽になった」と

長男から連絡がありました

2回目の治療後は

帰りの車中でとても気持ちよさそうに

ぐっすり眠っておりました

翌日

「すごく調子がいい!」

「最高!」

と連絡がありました

そして

久しぶりにぐっすり

眠れたということでした

その言葉を聞いて

涙が出るほど嬉しく

たなごころで治療していただいて

本当に良かったと思いました

ゆがみもひどく

全身カチカチの

183cmの長男の治療は

大変だったのではないかと思いますが

本当にありがとうございました

また、治療後にもご連絡をいただきまして

親子共々とても心強かったです

外間先生には

感謝してもしきれません

院長先生にはいつも

心強く安心できる

温かいお言葉をいただき

本当に感謝しております

院長先生のお言葉で

気持ちが救われます

これからまた

ハードな運動が

始まると思いますので

身体のメンテナンスも含めまして

今後と

お世話になるかと思いますが

どうぞよろしくお願いいたします

親御さん・息子さんの

思いに応えることが出来

僕もとても嬉しい気持ちで

いっぱいです

 

そして何より

このいただいたメールが

僕の励みになり自信になりました

 

始まったばかりの

大学ライフ

 

何があっても

不安なく

やり切れるよう

今後とも

たなごころ治療院一同

しっかりサポートさせて

いただきます

\(^o^)/

 

ーーーーーーーーーー

 

☆お知らせ☆

 

令和元年より

私の出勤時間が

以下に変更になります

 

日曜日 定休

月・火・木 12:00~20:00(最終受付)

水・金・土・祝 10:00~17:00(最終受付)

 

になります

宜しくお願い致します

m(__)m