【症例報告】「恥骨・股関節・腰が痛いです!!」F.Tさん 30代男性 陸上長距離・駅伝 青森県 下北郡

 

 

2019.4.13

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「恥骨・股関節・腰が痛いです!!」

F.Tさん

30代男性

陸上長距離・駅伝

青森県 下北郡

 

陸上歴15年のF.Tさん

 

一昨年の12月から

恥骨に痛みがあり

去年の5月には

恥骨疲労骨折と診断され

走れなくなってしまった

 

それから一旦痛みが治まり

走り始めたが

今年の2月初めから

股関節の痛みと共に

再び恥骨も痛くなる

 

そんななか

グロインペイン症候群

という症状で

調べていくうちに

当院のHPにたどり着いた

この日は

社会人になる長男さんの

引っ越し手伝いで東京へ

 

その合間に

事前に調べていただいていた

当院ご来院下さった

 

聞くと引っ越し先は

神奈川県にあるらしく

わざわざ東京の東の果てまで

ご来院下さり

感謝です(T_T)

 

長い道のりの中

期待をもって来て下さったので

その場で最大限に

効果を実感していただくため

まずは痛みの出方を確認

 

まず腰の前屈と左側屈

(画像中 1:前屈 3:側屈)

で右腰に痛みを感じる

 

恥骨・股関節は

走るのはもちろん

左右のランジの動きや

腹筋で

人さし指で

指している箇所に

痛みが出てくる

 

これらの痛みが

スッキリ改善するように

治療を始めていく

 

すると開始数分で

汗びっしょびしょのF.Tさん(^^;

 

頑張ってマッサージに

耐えて下さり

ありがとうございますm(__)m

 

ひと通り

ほぐし終わったところで

痛みのチェック

 

腰の前屈・左側屈

「あっ、痛くないですね!!

…うん!大丈夫そうです!」

 

ランジ・腹筋

「う~ん

さっきより痛みは減って

痛みの範囲も小さくなってますけど

まだ残りますかね!」

 

腰の痛みは取れたが

恥骨・股関節の痛みは

まだ残るようなので

今度は鍼も併用し

より奥のコリを

ほぐし再度チェック

 

ランジ・腹筋

「おぉ!痛くないですね!!

今度はイイ感じです!!」

 

良かったです(^^)v

 

マッサージに鍼と

刺激は強めだったと思いますが

最後までしっかりと

頑張って受けていただき

僕も大変助かりました(^^♪

 

「いやぁ~痛いけど

こんだけ良くなるなら

また何かあったら来たいですね!」

 

ではその時は

今回より少しでも痛くなく

同じ効果が出せるよう

僕も技術を磨いておきます^^;

 

3年前の

東京マラソンに

出場したF.Tさん

 

その時のタイムがなんと

2時間40分台(゜o゜)

 

はっやいですね!!!

 

来年また

出たいとのことなので

その大舞台で

よりよいパフォーマンスを

発揮できるように

こちらに来る機会があれば

ぜひお手伝いさせて下さい!!

 

でもまずは5月の駅伝ですね

 

痛み無く走れることを祈って

応援しています

\(^o^)/

 

ーーーーーーーーーー

 

☆お知らせ☆

 

令和元年より

私の出勤時間が

以下に変更になります

 

日曜日 定休

月・火・木 12:00~20:00(最終受付)

水・金・土・祝 10:00~17:00(最終受付)

 

になります

宜しくお願い致します

m(__)m