ポキポキはしません

わたしは基本
脚からその人を診ています。
ほとんどの人は
歩いて生きています。
歩くことが日常です。
ですから
脚に何らかの異常があると
その上の構造物上半身に
影響があると考えています。
もっともこの異常に
お気付きならまだしも
お気づきでないことが
ほとんどです。
下半身は丈夫に出来ています。
そうそう音をあげません。
ですから
患者さんの主訴が
肩こりだけであったとしても
下半身の状態を診ながら
施術することも多いです。
ですが
辛いところを
お好みの加減で
一定時間揉まれることは
気持ちいい事です。
お客さん商売として
押さえてはおかなければならない
ツボだと思います。
今まで首を鳴らして欲しい
という患者さんがお1人だけ
いらっしゃいました。
ポキポキってやつです。この方に
しばらくポキポキ
しておりましたが
ある時しっかり

下半身をゆるめてから
ポキポキっとしたところ
鳴らないんです。

ポキポキしようと触ってみると
すでにとてもゆるんでいる。

首は揉んでないのにですよ。

もっとも首コリの主訴があっても
首だけを揉んで
首をゆるめようとは考えてません。

首を緩めるのに

腕・肩・背中を中心に
下半身から
しっかりほぐすと
もう首を触らなくとも
スッキリとしています。
ポキポキと言う施術は
事故の報告も聞きます。
あまり行いたくないです。
お好きな方は
そのような先生の所にどうぞ。
私自身も
ポキポキされて
手足共に
しびれたことがあり
あまりよくは思っていません。