【症例報告】「左第5中足骨骨折固定後の機能障害」O.Gくん 小5 男子 サッカー 東京都 葛飾区 

2018.12.16

 

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「左第5中足骨骨折

固定後の機能障害」

O.Gくん

小5 男子

サッカー

東京都 葛飾区

 

≪初診60分治療≫

数か月前に

第5中足骨を骨折してしまい

固定&運動を制限して

骨はくっ付いたが

長く固定していたので

歩きや走りが

以前と変わってしまい

運動を思い切り

出来ていない姿を

見兼ねて

すでにご来院頂いている

ご家族の方のご紹介で

お母様が連れて来てくれた

 

↓ 下の画像の赤丸の骨が第5中足骨

78-1

サッカーを頑張っている方々に

多い骨折のひとつ

 

そもそも

なぜ

第5中足骨の骨折が多いのか?

 

それは

そこに関わる筋肉を

よく使うからです

 

使いまくった筋肉は

やがて硬くなり

関節の動きが

悪くなったり

衝撃を吸収しにくくなり

骨に負担が

いきやすくなります

 

そして、それは

一つの筋肉だけが原因で

ないことが多いです

 

何はともあれ

しっかり治し

ご納得頂けるよう

頑張ります^^

 

それでは

痛みや動きにくい

動作を確認

 

左足首を

・外反

・底屈

・つま先立ち

・歩き(蹴るとき)

・ケンケン(着地) ↓

DSC00111

<治療前>

痛みは少しとのことだが

動かし辛そう・・・

 

まずは横向きからほぐし

確認してもらうと

 

「よく分からない」

そっかー^^;

 

この年頃の子からの

返答ではよくあることなので

気にせず治療を続行

 

今度は仰向けからほぐし確認

Gくん「さっきより痛くない」

お母さん「さっきより動きやすそうね」

 

ここで提案

私「さっきマッサージした筋肉に

鍼治療したいのだけど

いいかな?」

 

Gくん「えー!痛そう」

 

私「全く痛くないわけじゃないけど

気にならない程度だと思うよ

ただヒビキという

ビリビリした感じが嫌いかも」

 

Gくん「いやだなー」

 

お母さん「やってみれば?

サッカーしたいんでしょ?」

 

Gくん「うん・・・」

と、しぶしぶ頷く^^;

 

ということで

鍼治療を

がんばって受けてくれた後で

確認すると

 

さっきより

元気に動き出したのを

見て

お母さん「きゃっ!」

と、思わず驚嘆

 

私「ね、全然違うでしょ?」

Gくん「うん、動き易い!」

DSC00110

<治療後:元気よくケンケン>

 

がんばって鍼治療を受けてくれた

甲斐があって良かったです^^

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます