【症例報告】「ロードバイクに乗った後、骨盤が前傾します!!」Y.Yさん 40代男性 トライアスロン

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「ロードバイクに乗った後、骨盤が前傾します!!」

Y.Yさん 40代男性 トライアスロン

 

定期的にメンテナンスに

来ていただいている

トライアスリートのY.Yさん

 

ある日治療前に

 

「いまバイクで180km走ってきたら

骨盤が前傾して

背中と胸に張り感を感じるんですよ!!」

 

とのことなので

写真を撮らせていただくと

 

EF195BBA-3EF8-4FD2-A234-E391EB21D2DA

 

確かにけっこう前傾気味(・.・;)

 

「レース中も

バイクの後骨盤が前傾してくるので

その後のランが

走りずらいんです!!」

 

Y.Yさんがバイクに乗る時に

意識しているという

ある筋肉に目掛けて

鍼治療のみをしてみると

 

75BA1AD2-D8F0-4AEF-8E91-67EEAF8644C0

 

「おっ、腰も胸も

違和感なくなっていますね!」

 

写真で見比べてみても

ぜんぜん違いますよ(^_-)-☆

 

翌週また来ていただいた際は

 

「あれからバイクに乗っても

骨盤の前傾が

気にならなくなりましたね!!」

 

とのこと

 

治療効果も持続しているようで一安心

 

バイクの前傾姿勢で

どれだけその筋肉を使い

どれだけその筋肉の硬さが

身体に影響を与えていたのかが

一目瞭然でしたね

 

Y.Yさんは

トライアスロンに関して

身体の使い方を

解剖学的に細かく理解して

使っているので

治療内容も毎回細かく

僕自身も凄く勉強になる

 

Y.Yさんの治療で得た知識を

またいろんな方に試してみたいので

興味のある方は是非受けてみて下さい(^_^)/