【症例報告】「約3ヵ月前に左足首捻挫と左腰痛からサッカー出来てない」K.Tくん 小5 男子 サッカー 埼玉県 上尾市

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「約3ヵ月前に左足首捻挫と左腰痛からサッカー出来てない」

K.Tくん

小5 男子

サッカー

埼玉県 上尾市

6056117e

≪初診60分治療≫

お兄ちゃんが

以前ここで治療を受けて

1回で完治!

だったので

弟のTくんもお母さんが連れて来てくれた。

 

ありがとうございます!!

 

と言っても

さすがに受傷直後は

遠方ということもあり

ご自宅近くの医療機関に

3ヵ月弱通う

 

残念ながらそこでは

完全には痛みが消える

ところまでいかない

という時間を経てからのご来院

 

お兄ちゃんが1回で良くなって

弟くんが1回で良くならない

わけにはいかないので

今回もしっかり治します!

 

早速、症状を伺うと

まずは

左足首を内反捻挫し

その数日後

左腰を痛めて

その後、鼡径部も痛める

それから

サッカーが出来てない

 

その影響か

今日は腰の痛みは無いとのこと

 

まずは捻挫の治療

痛む動作を確認

・足首を伸ばす(底屈)

・階段を下りているとき

・片足ジャンプ

で痛みが出るとのこと

 

サッカーしてないこともあり

だいぶ動けるようになっている様だけど

たぶんサッカーしたら

痛みは戻ると思います

 

治療の効果があるなら

サッカーしながらも痛みが

消えていくはずです

 

ここでは

休むことはさせず

運動をしてても治ります

 

むしろ

サッカーをしてもらった方が

血液の循環も良くなり

休むより治りが良いです

治療がちゃんとはまっていれば(^ωー)=☆

 

腰の痛みはないが

・後ろに反ると左右に違和感

があるとのことが分かったので

足首と合わせて治療していく

 

関係する筋肉達をほぐして確認

を繰り返すと

「足首を伸ばす痛みは無くなりました」

「片足ジャンプがまだ痛いです」

 

それなら

腰や鼡径部の痛みも

合わせて取っていこう!

それが足首の痛みを取る事にも

繫がるだろうからね

 

ということでほぐしにかかると

「痛い痛い(>。<)」と、バタバタ。

ごめんね

ここも揉まれると痛いよね

僕も分かりますよ^^;

 

しっかりほぐした後に確認

「お、めっちゃ軽い!」

「片足ジャンプも痛くない!」

 

お母さん「え?もう痛くないの?」

Tくん「うん」

お母さん「もう、こんなことなら早く来れば良かった」

僕「ありがたいことに

皆さんからそう言って頂けますが

これだけ遠方だと

仕方ないと思います^^;」

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます