【症例報告】「10日ほど前に歩行中、人を避けた時に左膝の内側が痛くなった」K.Nさん 40代女性 マラソン 千葉県 我孫子市

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「10日ほど前に歩行中、人を避けた時に左膝の内側が痛くなった」

K.Nさん

40代女性

マラソン

千葉県 我孫子市

201802siteseeing09

≪初診60分治療≫

昨年末に駅で人を避けた際

左膝の内側に痛みが出たとのこと

 

どうやら

「その前から

ランニングしている時に

少し同じ場所に痛みを感じていた」

ようなので

関係する筋肉が硬くなってきていた

と思われる

 

院内で出せる痛みを確認

・歩き(着地時)

・階段の昇降

・片足ケンケン

KIMG0286

⇧ 歩行の着肘に痛み ⇧

 

その他に

・寝起きの歩き出し

これが一番痛いとのことで

それも含めて

関係する筋肉をほぐしていく

 

「>×<~!!」

まずは探り程度の刺激で

始めたつもりだが

かなり痛そうなので

このくらいの刺激程度を軸に

必要なところはしっかりほぐす

 

僕「治療の刺激は大丈夫ですか?」

Kさん「い、痛いです><」

僕「すみません、ちょっと頑張って下さいね

ここは大事なところなので」

ほぐしたら本日最後の確認

 

「うん、まだ痛いけど

来た時より良いです」

 

それでしたら

痛みが増さない程度に

走って確かめて下さい

「分かりました」

 

≪2診目(6日後)≫

治療後から今日までの調子を教えて下さい

 

「治療前より良いですが

参加したランニング練習会は

痛かったです」

 

「それから歩き(特に朝一)、ケンケン、

腿上げした状態で外に開いた時に

痛みが出ます」

 

分かりました

今日はその痛みが取れるように

治療します

 

≪3診目(さらに2週間後)≫

前回と比べてどうですか?

 

「痛みはだいぶ無くなりました」

「今はもも裏やふくらはぎに張り感や

走りの中で着地した時に響きます」

では今日はその治療します

 

≪4診目(さらに8日後)≫

前回の治療後

10kmのマラソン大会参加予定でしたが

どうでしたか?

 

「おかげさまで、私としては

満足できる走りが出来ました」

「ベストタイムも出ました!」

 

おー!!やりましたね^^

 

「今日は走った後に

痛みが出たので来ました」

 

分かりました

今日もしっかりほぐしていきます!

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます