【症例報告】「腰から股関節が痛いです!!」H.Nさん 40代女性 専業主婦 生後4ヶ月のお子さん連れ

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「腰から股関節が痛いです!!」

H.Nさん 40代女性 専業主婦

生後4ヶ月のお子さん連れ

 

昨年9月

女の子をご出産されたHさん

 

妊娠中から

腰は痛かったが

今では左股関節まで痛みが広がり

立っているのもしんどい状態

 

さっそく院内で

痛みの動作確認をすると

 

①しゃがむ

IMG_9152

②もも上げ

IMG_9153

以上で

腰・股関節が痛む

 

まずはこの痛みが取れるように

マッサージを開始

 

今日は生後4ヶ月になる

娘さんAちゃんも付き添い(^^♪

 

患者さんの

荷物を入れる用のかごを

他のベッドから持ってきて

そこにタオルを敷き

寝てもらっての治療

IMG_9154

これだとすぐ隣に

お母さんが見えて安心だね(^_^)/

 

こんな感じで

Hさんの治療を進めていき

最後に痛みのチェック

 

①しゃがみ

IMG_9155

②もも上げ

IMG_9156

 

「あっ、痛くない!痛くない!

なんで!?」

 

妊娠中は体重が増え

体が重くなり

足腰に負担がかかりますし

 

産後は抱っこや

床での作業が増えるため

腰や股関節を

痛めてくるお母さん方が

けっこう多いんです(>_<)

 

ここではそんな痛みも

その場で取れちゃいますけどね(^_-)-☆

 

 

小さいお子さんが居るため

ご予約を遠慮していた方のお話を

度々耳にします

 

そんな方は

ぜひ遠慮なく

メンテナンスにいらしてください

 

現在平日の午前中は

私一人しか治療していません

 

お子さんがぐずっちゃっても

周りに他の患者さんは

いらっしゃらないので

ご安心を

 

今回のHさんは

朝一の60分治療

 

予めお子さん連れと

伝えていただいていたので

ぐずっちゃった時のために

後ろ30分余分に

時間を抑えて

途中あやしたり

授乳タイムを挟みながら

進めました

 

お母さんが

体を痛めて動けなくなると

ご家庭が回らなくなりますからね(^^;

 

動けなくなる前の

メンテナンスをぜひ

\(^o^)/