お手紙ちょうだいしました (^^)/ 【症例報告】「右足アキレス腱が痛い! 三角骨障害」M.Kさん 中2女子 クラシックバレエ 福岡県

2017.12.29

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

先日

福岡県から治療にお見えになりました

M.Kさん&お母さんから

お手紙

お写真

おいしい差し入れを

ちょうだいいたしました

AG1I7768

 

良くなってくださって

本当にうれしいです

(^^♪

 

お手紙を

ご紹介させていただきます

 

『たなごころ治療院 院長 宮本さんへ

こんにちは。

12月9日(土)

福岡から治療にうかがいました

M.Kの母です。

手紙長くなりそうなので

まずはじめに

娘、治療の翌日からレッスンに行き

私が足どうだった?と聞くと

「ぜんっぜん!!痛くない!!」

ニコニコで

返事が返ってきました。

この会話のやりとり

日・月・火曜日までしました。(笑)

本当にありがとうございました。

娘は1年生からバレエを始め

5年生の時からコンクールに挑戦するようになり

練習量も増え

いろんな場所を痛めるようになりました。

その都度

かかりつけの整骨院で

超音波治療⇒マッサージ⇒テーピング⇒レッスン

痛みがよくならない時は

レッスンはしばらく休んだほうが

いいと思います。

と言われ私も

「ひどくなるくらいなら

少し休んだほうがいいんじゃない…」

娘「レッスンに行きたい…」と泣く

何度も繰り返してきました。

整骨院の先生が

MRIを撮ってみてもらった方が良いかも…と

スポーツ整形をすすめられ

行ったこともありました。

スポーツ整形の先生は

こちらからの話もあまり聞いてくれず

バレエに関しても

つま先で立つんでしょ…くらいにしか

思ってくれてなかったように思います。

娘もだいぶ不信感を持ち

整形外科は嫌いのようです。⇐私も

そんなケガばかりする娘を見て、

体の使い方がおかしいのではないのか…

バレエにむいてないんじゃないのか…

また痛いの…と。

整骨院の先生が

「筋肉がガチガチだからね。練習しすぎじゃない…」

と言われても

コンクール前に

レッスンを休むなんてできないし。

今まで出場したコンクールは

いつもどこか痛い状態で

出ていたと思います。

今回、三角骨障害と言われ

ひどくなったら手術と聞き

手術なんかしたら踊れなくなってしまうと思い

落ち込んでどうしようと思っていた時、

ブログで三角骨障害の症例を見て

娘に治療に行ってみよう!!

と話してみました。

梨木バレエスタジオの

葵ちゃんや花怜ちゃんも

治療に行ってるし、

バレエをしている子の身体を

たくさん治療しているようだったので

絶対大丈夫!!と思いました。

そして、HP、はじめての方へや

ブログからもそれは感じました。

予約がとれるか心配しながら電話をして

予約できた時

とっても嬉しかったです。(半分治った気分)

ドキドキ、ワクワクしながら

たなごころ治療院に向かいました。

迷子にもならず

すんなり到着できて良かったです。

着いてスリッパが全部バブーシュ!!

オシャレだね!!

置いてある本がカッコいいね!!

と言いながら待っていました(笑)

治療が始まり

娘や私の話しも聞いて下さって

バレエのことを理解してくれて。

がんばってるから…

の言葉に涙があふれ出てしまいました。

娘の「痛くない!!」のびっくりした顔にも。

本当に嬉しかったです。

その後もたくさんの場所を

治療していただき

大・大・大満足でした。

院長先生のお人柄も

全くウソはなく

HP、ブログのままでよかったです。

福岡から東京、なかなか行けないですが

何かあったらたなごころに行けば治してもらえる。

と安心感。

娘もあらためて

日頃の身体のケアの大切さを学んだと思います。

来年4月のコンクール。

7月発表会・コンクールまで良い状態を保てるように

見守っていこうと思います。

長くなってしまいましたが…

嬉しさでいろんなことを伝えたくて。すみません。

写真は10月のユース2018日本予選です。

まだ続いてすみません。

外間さんへ

夏前くらいから痛かった

右上奥歯の痛みが治りました。

歯医者さんで

何度も診てもらい

虫歯じゃないですと言われ

寝る向きや、歯ぎしりなど注意され

虫歯じゃないので治療してもらうこともなく…

諦めていましたが

まさかのアゴのコリからだった様です。

マッサージの時は

アゴがとれるかと思うくらい

本当に痛かったですが

治りました。

治療中に顎関節症の話をして

良かったです。

顔ゴリゴリしてもらわなかったら

私の歯の痛みは治ることなく

悪化していったと思います。

ありがとうございました。

福岡での開業も

ちょっと考えてみて下さい。

福岡は住みやすいと思います。

静岡⇒東京⇒福岡と

移り住んでいる私の感想です。

長く長くなってしまいましたが

院長宮本さん、外間さん

ありがとうございました。

書ききれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもブログ拝見させてもらいます。』

当院に来ていただいて

ありがとうございました

わたしの方こそ

感謝感謝です

(*^-^*)

前回の症例報告から

今年3人目の

九州からの患者さん

 

【症例報告】

「右足アキレス腱が痛い!

三角骨障害」

M.Kさん

中2女子

クラシックバレエ

福岡県

 

今年の8月から

かかりつけの整骨院で

なかなか治らない

右足アキレス腱の痛み

 

整形外科での

レントゲン撮影で

三角骨が少し出てる

との診断

 

なかなか

改善せず

当院ホームページを

ネット検索され

来院

 

お母さんは

かつて葛飾区に

住んでいたことがあるそう

 

M.Kさん120分

お母さん60分の

ほぼ同時治療

 

ユースアメリカグランプリ 2018

日本予選

では

YAGPposter

梨木バレエスタジオ

澤野葵さんの○つ後ろで

緊張したんだとか

 

今度は声かけてみて

「わたしもたなごころ行ってるよ!」

ってね

(^_-)-☆

 

最初の30分は

娘さんの治療を

ベッドサイドで

お母さんに見ていただく

 

ルルベで痛みが出ることを

確認してから

あるところに

マッサージ&PNFストレッチ

 

わたし

「確認してみて?」

 

M.Kさん

「痛くない!」

 

お母さん

「ホント⁈」

 

一気に涙が流れる

お母さん&娘さん

 

わたしももらい泣きしそうでした

(T_T)

 

ここまで

わずか15分

 

さらに

別なあるところに

マッサージ

 

わたし

「下に降りて

チェックしてみて。」

AG1I7614

M.Kさん

「軽い!

右足の方がメッチャ軽い!

左足の方が重たい!」

 

わたし

「肉質を瞬時に

柔らかくするってこういうこと!

残りは何しようかな?」

 

M.Kさん

「内肩と出っ尻を

治してください!」

 

わたし

「それは大丈夫!

普段からよくやってるからね!」

 

【治療前】

AG1I7615

【治療後】

AG1I7617

やった!

 

肩が下がったね!

(^_-)-☆

 

お次は

出っ尻の治療

 

【治療前】

AG1I7619

出っ尻・反り腰には

腸腰筋刺鍼

AG1I7620

何本か

曲がっちゃったね

(^_-)-☆

AG1I7627

【治療前】

AG1I7619

【治療後】

AG1I7623

こいつも

変わったね!

平らになってる!

(^_-)-☆

 

アラベスクしてみようか?

fCxWuet2hvmvbDx1512798761_1512798775

おっ!

ビシッとカッコイイ

アラベスクだね!

nJ1uAL41CCeJNPy1512798792_1512798799

M.Kさん

「楽!」

 

向かいのお母さんは

治療のあまりの痛さに

終始無言

(>_<)

 

最後に

メンテナンス法をお話しして

玄関でお見送り

 

お母さんがまた泣きだされて

またまた

もらい泣きしそうに

(T_T)

 

娘さん思いの

お母さんの

執念勝ちですよ!

 

お二人のご期待に

お応え出来て

わたしもホッとしました

(^-^)

 

この4か月

おふたりは

どんな思いだったのか

考えると

わたしは気持ちが高ぶったのか

翌朝まで寝付けませんでした

 

三角骨障害と言われても

手術しなくても

良くなります

 

三角骨があろうが

なかろうが

まずは当院の治療を

受けてみてください

 

一生懸命レッスンしている子ほど

肉質が硬くなって

身体を痛めて

本当に気の毒です

 

本人は

ただ一生懸命

レッスンしているだけなのに

悔しい思いをしています

 

この世から

三角骨障害がなくなるよう

即効性ある治療を

極めていきたいです

 

お大事にね!

(^_-)-☆