【症例報告】「左アキレス腱が痛いです!!」S.Tさん 40代男性 剣道

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「左アキレス腱が痛いです!!」

S.Tさん 40代男性 剣道

 

今年2月頃から

道場で剣道の稽古中に

左アキレス腱が痛み出す

 

今日に至るまで

痛みの悪化はないが

治まることもなく

現状維持が続いており来院

 

先に痛む動作を確認すると

 

・朝一動いた時

・座りから立ち上がる時

・動作の初動

・アキレス腱をつまむ

 

などで痛みが出易い

 

圧痛箇所を

探っていくと

マジックで印を付けた範囲

IMG_8749

に限定されたので

そこは触らずに治療をはじめる

 

あるところをほぐしにかかると

悶絶のSさん(+_+)

 

しかしそこをほぐし終わり

確認していただくと

 

「おっ!つまんでも痛くない!」

 

そこをほぐすだけでも

だいぶ変わるんですよ(^_-)-☆

 

立ち座りの際の痛みも

問題なく出来たので

残りの時間は

アイシングの正しい作り方とやり方を

実際にやりながら指導し終了

 

剣道でのアキレス腱痛は

子ども~大人まで

よくみられます

 

腫れ・痛みなどの

不調を感じ始めたら

まずはご自身での応急処置をして

ぜひアイシング+ストレッチを試して下さい

 

それでも良くならないようでしたら

僕らの出番です!!

 

年内無休で開いていますので

またいつでも見せて下さい(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月7日(土)~13日(金)まで

帰省のためお休みいたします