【症例報告】「1週間前から左足首が痛いです!!」U.Mさん 高2女子 テニス部 東京都 葛飾区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「1週間前から左足首が痛いです!!」

U.Mさん 高2女子 テニス部

東京都 葛飾区

 

1週間前にテニスの練習中

急に左の足首が痛み出したUさん

 

去年は右足が同じように痛み

整形外科に行くと

『有痛性外脛骨』

と診断を受けたが

これといって治療はされず

安静にして自然治癒を待つだけ

 

しかし今回は

早く治したいという思いの中

お母さん通しの繋がりで

同世代のY.Kさんからご紹介をいただき

初めて来院された

 

現在の痛む動作を確認すると

 

①片足立ち荷重

IMG_8622

 

②歩き(つま先に体重がのった時)

IMG_8623

 

③足首を内に捻った時

IMG_8624

 

以上でココが痛む

IMG_8625

 

痛みの動作確認が

終わったところで

さっそく治療に取り掛かる

 

いつものことながら

指をさしていただいた

痛みが出るところは触らずに

あるところをほぐして確認すると

 

Uさん「痛くない!!」

 

初診なのに

ここのマッサージを

平然と耐えてくれたUさん

(本当はめちゃ痛かったようです^^;)

 

その顔に出さないほどの我慢強さが

即効性に繋がったと思うよ(^_-)-☆

 

後日お母さんと

電話でお話させていただき

調子を伺うと

 

「いままでどこ行っても

イマイチだったのに

こんなにすぐ良くなったのは

始めてって

本人喜んでましたよ!!」

 

よかった~(^^♪

 

しかしまだ③の痛みが

残っているということだったので

2診目を診させていただき

しっかり痛みを取って終了

 

一昨日の大会はどうだったのかな?

 

高校テニス生活

残り1年頑張ってね

\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お知らせです

来週より

私の出勤時間が下記の通りに

変更になります

 

月曜日 10:00~17:00 ⇒ 10:00~20:00

水曜日 10:00~20:00 ⇒ 10:00~18:00

 

よろしくお願いします

<(_ _)>