【症例報告】「3日前から左踵(かかと)が痛いです!」T.Kさん 40代男性 自営業 千葉県 松戸市

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「3日前から

左踵(かかと)が痛いです!」

T.Kさん 40代男性 自営業

千葉県 松戸市

 

京成金町駅の

線路を渡って

すぐ目の前にある

16729325_606795432850067_8323595162509079027_n

Daruma Beer&Wine

のご主人

T.Kさんが来院

 

3日前から

左の踵(かかと)が痛くなり

歩くだけでも激痛で

足を引きずって来られた

 

今回が初受診の

T.Kさん

 

当院の患者さん

Kさんご夫婦と

仲が良く

ご紹介をいただいた

 

Kさんご夫婦

ありがとうございます

\(^o^)/

 

さっそく痛みの動作を確認すると

①歩き

②ストレッチ(腓腹筋)

IMG_8304

③ストレッチ(ヒラメ筋)

IMG_8305

で踵の外側

IMG_8306[1]

に痛みが強く出る

 

また①は

足で地面をける時

ストレッチは

②より③の方が

痛みが強い

 

以上を考慮し

治療を組み立てていく

 

治療中痛みの原因を探っていくと

先週から4ヶ月ぶりに

ジムへ通い

ガッツリ2時間

プールでウォーキングをしたようだ

 

久々に運動したのをきっかけに

身体を痛めてしまう

こういったケースは結構多い

 

それはなぜかというと

普段運動をしている人が

急にその運動をやめると

その時使っていた筋肉が

硬くなりやすい

 

そしてその

カッチカチになった筋肉で

急に運動を始めちゃうもんだから

筋肉への反動・ダメージも大きくなる

 

久々に運動をする方は

まずご自身の筋肉を

柔らかくほぐしてから

再開するのがおススメですよ

(^_-)-☆

 

そうこう説明しながら

揉んで→チェック

を繰り返していくと

 

「あれっ、さっきより痛くないな!」

 

「うん!普通に歩ける!

来たときより全然いいよ!」

 

「もう痛みほとんど感じないね!」

 

と①②③ともに

みるみると変化

 

その後ジムにも

痛みなく行っていただき

それから

全身のメンテナンスにも

来ていただいた

 

T.Kさん

硬いところ多いですから(^_^;)

 

油断せず

時折ほぐしにいらして下さい

 

この度は症例報告掲載の快諾

誠にありがとうございました

 

今度「Daruma Beer&Wine」さん

おじゃまします(^_^)/