【症例報告】「這いつくばるほど腰が痛い!!これってギックリ腰!?」O.Tさん 30代男性 会社員 尿管結石

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

【症例報告】

「這いつくばるほど腰が痛い!!これってギックリ腰!?」

O.Tさん

30代男性 会社員 尿管結石

 

3月初旬

午前中に

座っている状態から

立ち上がったとき

 

「イッターーーーー(+o+)!!!!!」

02

「腰痛すぎて何とかしてください…」

悲愴な声で電話があった

 

Oさんが

仕事でいた新宿から

当院に着いたときには

まさにこの状態

140330-youtsuu-001

汗びっしょりかいて

顔面蒼白

 

今まで

ギックリ腰の経験もない

 

ひとまず

いつも通り治療をしてみる

 

パパッとやって

まず確認したが全然変化なし

 

これはおかしいなと思ってたとこに

Oさんから

「ちょっと気持ち悪くなってきた」

 

そして

「言いにくいんですが

なんか睾丸が痛い感じがします」

 

というので

トイレに向かう

 

すると…

 

1_1_1_fig2

「ちょっと血交じりのおしっこでした」

と血尿を告げられる

 

突然の腰の激痛

冷や汗

気持ち悪さ

睾丸痛

血尿

 

これらの症状から

ある傷病の疑いが強くなったため

それを説明して

治療は30分しないうちに中止

 

タクシー呼んで

すぐ泌尿器科のある病院に

向かってもらった

 

その傷病名は…

 

尿管結石

cb06_08_kesseki

尿管結石はなぜ痛い?

結石は、腎臓内でつくられます。このときは動かずにただ存在しているだけなので、痛みはあまり感じません。腎臓の中にある限り、結石が動いたとしても血尿がでることはありますが、それ以外では気づかないケースがほとんどです。

結石が原因で激しい痛みが引き起こされるのは、結石が腎臓内から尿管へ移動したとき。尿の流れにのって腎盂(じんう)から尿管へと動いていくのですが、この尿管が結石より細い場合が多いのです。すると、結石が尿管に詰まってしまいます。

結石が尿管にはまり込んでしまうと、尿が正常に流れなくなる状態になります。そして、尿が逆流していき、尿が溜まった腎臓は膨らみます。これにより腎臓に圧力が加わって、激しい痛みが生じるという仕組みです。腎臓の位置は背中側ですから、背中から脇腹にかけて突然の激痛が走るのです。

59dff54b31ec7e7f6fc28bf75731286f-thumbnail2

尿管結石の痛みには特徴がある

このようにして耐えられないような痛みが、背中や腰、脇腹、下腹部にまで広がっていきます。腰のあたりが痛むといっても、よくある腰痛のような痛みとは全然違います。安静にしても治まることはなく、苦しさのあまり同じ姿勢を保てないケースがほとんどです。これが、「七転八倒の苦しみ」といわれる理由です。

この痛みはだいたい2~3時間程度続きます。その後は、数分おきに痛みが強まっていくなど、強弱のある痛みが特徴と言えるでしょう。また、夜間や早朝に突然激痛に襲われることがほとんどで、救急車を呼ぶ方も多くいます。

冷や汗や吐き気、嘔吐をともなう場合もあるため、胃腸の病気と間違えられるケースがあるので注意してください。男性の場合は精巣のあたり、女性では外陰部に痛みが生じることもあります。膀胱が刺激され、残尿感や頻尿があるのも尿管結石の特徴です。腎盂腎炎を併発し、38度以上の発熱が起こる場合もあります。

このような痛みを感じたらすぐに病院へ行きましょう。まずは鎮痛剤などで痛みをやわらげてから、結石を取り去る治療が行われます。

(ヘルスケア大学参照)

 

後日

心配だったので

電話にて経過確認をしてみた

 

「先生、

ちょうど今日の夕方にでも

電話して報告しようと

思ってたとこなんですよ!

 

結果は

やはり先生の指摘通り

尿管結石でした。

 

病院で座薬もらって

経過観察中ですけど

痛みはもうだいぶ治まってます。」

 

心配してたんで

それならよかったー(^^)/

 

これに気づかず

治療を続けてたら

Oさんもより辛い思いをして

大変なことになってたと思う

 

Oさんの細かい

症状の訴えがあり

今回のような

適切な対応ができました

 

ありがとうござました

 

お大事にしてください!

 

一概に“腰が痛い!!”でも

このようなパターンがあることも

みなさんにも

知ってもらえたらと思い

Oさんの承諾を得て

今回のことを

症例報告として掲載します