【症例報告】「仕事中右手が痺れます!」T.Kさん 50代男性 大工 埼玉県八潮市

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

te_0353

【症例報告】

「仕事中右手が痺れます!」

T.Kさん 50代男性 大工

埼玉県八潮市

 

《初診》

お仕事がら

右手でよく道具を

握ることが多いTさん。

 

その影響からか

だいぶ前から

右手が痺れるように…

 

現在は仕事中以外にも

感じるようになっていき

右肩も凝り固まってしこりがある。

 

これを改善すべく

治療にとりかかる。

 

いままでは

下半身のメンテナンスでの

マッサージのみなので

今回初めて上半身を

触らせていただきましたが

こちらもカチカチですね…(^_^;)

 

下半身同様

どこ揉まれても

痛かったですね。。。

 

この日は

マッサージ・ストレッチで

アプローチをしていき終了。

 

《2診目》

前回から1週間後

調子を聞くと

 

「痺れはだいぶ無くなりました!

でも右手だけ異様に

冷えてくるんですよね!」

 

ということなので

この日は

右手の続きと

下半身のメンテナンスを

マッサージ・ストレッチで行い終了。

 

《3診目》

またさらに1週間後

再び調子を聞く

 

「右手のね痺れは

だいぶ減ってきてます!

冷えもそんなに感じなくなったかな?

いつもやってくれる

ストレッチをやってもらった後

家に帰ってお風呂に入ると

けっこう調子良いんですよ!」

 

いや~

だいぶカチカチでしたからね(^_^;)

 

「血管や神経は

筋肉の中を走行しているので

筋肉がカチコチに凝って硬くなると

圧迫されて痺れや冷えが

発生しやすいんです

 

ストレッチが

よく効いてくれていたようなので

最後にセルフで出来る

ストレッチを教えるので

自宅で続けてみて下さい」

 

この日は

また下半身のメンテナンスをし

最後にあるストレッチを伝えて終了。

 

お仕事がら

道具を握るのもそうですが

無理な姿勢での作業も

大変多いと思いますので

Tさんのケアは

たなごころで任せて下さい(^_-)-☆