【症例報告】 「右肘脱臼 まっすぐ伸びない!」 右肘関節後方脱臼後 H.Mさん 20代女性 スノーボード 千葉県 成田市

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「右肘脱臼 まっすぐ伸びない!」

右肘関節後方脱臼後

H.Mさん 20代女性

スノーボード

千葉県成田市

 

昨年の1月下旬

スノーボードで

人にぶつかられて転んだ際に

右肘を脱臼

 

近くの病院で整復

 

3週間のシーネ固定

 

固定後1ヶ月仕事を休み

リハビリを行う

 

3月上旬仕事復帰

 

このときには

肘の曲げ伸ばしに痛みはあるが

日常生活には問題ない程度

 

その後

接骨院などいろいろ通うも

完全に伸びきらない

 

3月から(来院の)12月まで

ほぼ変わっていない状態

 

「日常生活にも仕事にも支障はないが

伸ばしきりたい!!」

 

「右肘をかばっているせいか

右肩が凝りやすい」

 

さっそくチェック

左右同じ肩の高さで撮影

IMG_0132

 

Hさんはもともと

関節が柔らかいようで

奥に見える左腕は

肘の凹凸がなくなるくらい反らせる

 

比較すると

右腕は全然伸びていない感じ

 

内側から見ると

こんな感じ

IMG_0133

 

まずは

・固定で固まってしまった筋肉

・リハビリの筋トレで硬くなってしまった筋肉

を緩めていく

 

Hさん

「え~そこがそんなに硬いんですかー!」

そうココがまず肝です

 

【 治療前 】

IMG_0132

【 治療後 】

IMG_0134

 

【 治療前 】

IMG_0133

【 治療後 】

IMG_0135

 

初めての鍼治療も体験

Hさん

「そんなに痛くないんですね~

怖かったけど大丈夫でした(#^^#)」

 

今日ほぐしたところを

しっかりストレッチしてもらうよう

にして終了

 

<2診目(9日後)>

Hさんの感覚では

「前よりも伸びている感じ

朝起きたときは固いが

肩は凝りづらくなったように感じます」

 

さっそく写真を撮って確認

肘を支点としたカーブが減ってる!

IMG_0292

 

内側から見ると

IMG_0293

 

戻りは少なかったみたいですね !(^^)!

 

翌日からスノボへ行くそう

 

ケガをしてそれを克服するには

同じようなことができるかが鍵

 

怖がらずにスノボに挑戦して

いただけて嬉しいです♪♪

 

Hさん

症例報告に掲載させていただき

ありがとうございました!

左右差がなくなるよう

まだまだ変えていきますよ~(^_-)-☆