【症例報告】「3日前から腰が痛いです!」A.Rさん 30代女性 妊娠3ヵ月 専業主婦

 

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

600-03451343

 

【症例報告】

「3日前から腰が痛いです!」

A.Rさん 30代女性

妊娠3ヵ月 専業主婦

 

来院3日前

自宅で咳をした際に

腰を痛める。

 

それを知った

同じマンションでママ友の

T.Nさんから

ご紹介をいただき来院。

 

最初の2日間は

痛みがかなり強く

ほとんど動けない状態。

 

3日目にして

ようやく少し動けるようになり

予約をいただいた。

 

しかしまだ

自転車に乗るのもままならないので

ベビーカーを杖代わりに

ゆっくりと歩いて来院。

 

早速痛みの出る動作を

確認していくと

腰の

①左側屈

②左回旋

③前後屈

でそれぞれ

腰の右側に痛みが強く出る。

 

当院ではお馴染みの

妊婦さん用のお腹まくら

photo_maternity7_b

これを使って

うつ伏せであるところを

マッサージ。

 

当院ではこれを使って

妊娠初期から予定日を過ぎた方まで

うつ伏せでマッサージが出来ます。

 

Aさんも初めは

「怖いけど試してみます」

と言っていましたが

いざ試してみると

「意外と大丈夫なんですね」

とうつ伏せでがっつり受けていただいた。

 

がっつり受けていただいた後は

最初に確認した動きを

チェックしていく。

 

まずは①

「あっ、痛くない!」

 

次に②

「うん!さっきよりぜんぜん動きます!」

 

そして③

「曲がる~痛くない~!」

 

その場で痛みが取れたことに

ビックリして

Aさんの特徴的な

おっきい目が

どんどん見開いていく(゜゜)

 

この日の帰りは

行きで使ったベビーカーに

頼ることなくスタスタ帰宅。

 

それを見て

僕もホッとしました(^^♪

 

妊娠中の方は

お腹が大きくなっていくにつれ

腰への負担も大きくなります。

 

出産から産後まで

また痛みが強く出ないように

メンテナンスが大事ですよ(^^)/

 

A.Rさん、T.Nさん

この度は

症例報告掲載の快諾

そしてご紹介頂き

ありがとうございました。