【症例報告】「昨日から腰が痛いです!」O.Aさん 20代女性 会社員 ボルダリング

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

pekipeki_Fotor-694x460

【症例報告】

「昨日から腰が痛いです!」

O.Aさん 20代女性 会社員

ボルダリング

 

現在趣味で

ボルダリングをされているOさん。

 

仕事終わりに上司の方に誘われ

登りに行った際に腰を痛めた。

 

いつものように

院内で出来る

痛みの出る動作を確認していく。

 

①待合室のソファーへの立ち座り

②腰の左側屈

③腰の左回旋

④腰の前屈

以上で

腰の左側に痛みが出る。

 

僕はまだ

やったことは無いのですが

話を聞くと

ボルダリングって

全身の筋肉を使うため

全身疲れるみたいですね(^_^;)

 

翌日には

筋肉痛だとか…

この日のOさんも

どこを揉んでもカチカチ(゜゜)

 

その中でも

腰に関係しているコリを

入念にほぐしていき

待合室まで歩いてもらいチェック。

 

Oさん「①がさっきと全然違う!」

 

続いて腰の動きもチェック。

 

Oさん「②がまだ少し残るけど

③と④は痛くないですっ!」

 

ではと今度は

鍼治療も加え

奥からよりほぐしチェック。

 

Oさん「うん!②も痛くないですね!

まだちょっと違和感が

残りますが

最初に比べると

ぜんぜん大丈夫です!」

 

良かったです(^_-)-☆

 

1週間後に再び来院され

その日はワタナベ先生が担当。

 

残りの違和感を取って頂き

スッキリ帰られた。

 

O.Aさん

これからも

ボルダリング楽しんで下さい(^o^)丿

 

しかしその分

ケアもしっかりですね(笑)

 

ボルダリングは

前々から興味はありましたが

なかなか機会がなく

遠ざかっています(-_-;)

 

僕も近いうち

行ってみたいな~

 

テレビ見てて

これも凄く楽しそう\(^o^)/

24497457