【症例報告】「昨日から右アキレス腱が痛いです!」N.Rさん 40代女性 クラシックバレエ 柏市在住

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

8405185756_4a470484ea_b

 

【症例報告】

「昨日から右アキレス腱が痛いです!」

N.Rさん 40代女性

クラシックバレエ 柏市在住

 

来院前日

レッスンからの帰宅中に

右のアキレス腱が痛み出した。

 

3日後に

発表会があり

それまでになんとかしたい

とのこと。

 

まずは

痛みの出る動作から

確認していく。

 

・しゃがみ

・右足荷重

・フレックス(足関節底屈)

9bedc6236cdbe15c89f09752f39afd6b_s-600x315

 

以上でアキレス腱の外側に

痛みが出る。

 

しかし前日に

アイシングを氷水で

しっかりやってくれていたようで

だいぶ痛みは軽減しているようだ。

 

当院に来る前に

こういったことを

事前にやってもらえると

治療もスムーズになるので

とてもありがたいですね(^^♪

 

さっそくある場所から揉んでいくが

やはりかっちかち(^_^;)

 

その硬い筋肉を

ほぐしてはチェックを

繰り返していくと…

 

・しゃがみ

・右足荷重

・フレックス

Nさん「おっっっ、痛くな~い!」

 

また

 

Nさん「わたし開脚した時に

右足が左に比べて

内に入りやすかったのに

それも変わってる!!」

 

最初にその写真

撮っておきたかったですね( ゚Д゚)

 

でもご本人で

そういったところまで

気付きがあり

とてもうれしいです。

 

やはりカチカチだったところを

いろいろとほぐしていったので

アキレス腱の痛みだけでなく

足全体の筋肉に

ゆとりができたんですね(^_-)-☆

 

明日、明後日と

リハーサルとレッスンがあり

参加してみて

大丈夫であれば

そのまま3日後の発表会に

出て下さいと伝え終了。

 

そして発表会後日

電話で調子を確認させて頂く。

 

Nさん「あれから痛みがなくて

リハーサルもレッスンも無事でき

発表会も大丈夫でした!

 

次回行くときは

アキレス腱以外の場所を

診てもらいたいと思っているので

またよろしくお願いします!」

 

今年に入って今回が

3回目の発表会だったNさん。

 

リハーサルなども

日程をハードにやっていたようで

だいぶお疲れな身体に

なっていましたね(^_^;)

 

今度は身体が

痛む前に診せて下さい。

 

その際はこちらこそ

よろしくお願いしますm(__)m

 

Nさん

この度は症例報告に

登場して頂き

ありがとうございました。