【症例報告】「右股関節が痛い!サッカー休んでます」K.Rくん 小6男子 サッカー 埼玉県桶川市

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

Football kickoff

 

【症例報告】

「右股関節が痛い!サッカー休んでます」

K.Rくん

小6男子 サッカー 埼玉県桶川市

 

3日前の練習中から

なんとなく右股関節に痛みがあり

我慢しながらやってたが

練習終わったあとは

歩くのも痛くなった

 

それからサッカーは休んでいる

 

整形外科受診したが

骨に異常なしと言われただけで

特に治療はしてもらえず

 

image (1)

同じチームメイトの

【症例報告】「左股関節が痛い!歩くのも痛い!」A.Nくん 小6男子 サッカー 埼玉県上尾市

から

「一発で良くなったよ!」

とのご紹介で

埼玉県桶川市より

お父さん運転で車で来院

 

今は歩くのは大丈夫だが

小走りすると痛い

 

このように

ストレッチみたいに開脚

IMG_3551

 

あぐらをかく

IMG_3552

そのような動作で

内転筋付け根あたりが痛い

 

痛いマッサージとは

聞いてるみたいだったが

それを上回る

痛いマッサージに耐えてもらう

 

すると…

 

小走りとあぐらはOK

IMG_3553

開脚すると

可動域は広がったが

まだ痛いから

自然と手がいっている

 

より開脚が改善するように

続けて

細かくアプローチ

そしてまた確認

 

IMG_3554

一目瞭然

本人もお父さんもビックリ(@_@)

 

IMG_3551IMG_3554

最後の開脚のときは

もう痛かったとこに

手もいかないくらい平気な様子

 

子供の治療は

良くも悪くも

そのようなところに

注目してみると

素直でわかりやすくて

おもしろい

 

「いきなりこんなに変わるとは

思ってもいなかったです!

本当に連れてきてよかったです!」

 

お父さん

その言葉に感謝です

 

そして

キッカケとなる

上尾市のA.Nくんやお父さんに感謝

 

我が子が

苦しんでたり

困ってたりしているときの

親御さんの行動力には

本当に脱帽です

 

K.Rくん

また元気に

サッカー楽しんでくれ~い(^_-)-☆

 

K.Rくん&お父さん

遠くからきていただき

そして

症例報告掲載許可くださり

ありがとうございました。