【症例報告】「3週間前から腰が痛いです!」T.Kさん 30代男性 消防士 千葉県佐倉市在住

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「3週間前から腰が痛いです!」

T.Kさん 30代男性 消防士

千葉県佐倉市在住

 

《初診90分》

お仕事がら日常的に

トレーニングに励むTさん。

 

この日は25kgくらいの

ケトルベルを使った

トレーニングの途中に

腰にグギッと痛みが走った。

 

Heavy-Kettlebell-Swing-e1453187150757 (2)

 

日が経つにつれて

痛みが強くなりお仕事も

お休みしている状況。

 

治療前にまず

今の調子を伺う。

 

仕事場までは1時間ほど

運転をして向かうようだが

30分くらい経つと

腰、左臀部、尾骨が

痛くなりどうしようもない。

 

しかし

その場でのそれらの症状が

確認できなかったので

とりあえず

腰の動きチェックをしていく。

 

右側屈→左腰

前後屈→腰の真ん中

に痛みが走るようなので

まずはそれが変わるように

治療を開始。

 

Tさんの筋肉は大きく

そしてカチカチなので

揉むのが普段よりも一苦労(^_^;)

 

あるところを

全体的に緩め終わって

先ほどの腰のチェックをお願いする。

 

Tさん「良いですね!

さっきより全然痛くないです!」

 

と右側屈痛はとれ

前後屈の痛みは張り感に変化。

 

腰の動きはだいぶ

良くなってきたので後は

残りのカチカチな部分を

余った時間で出来るだけほぐして

この日は終了。

 

《2診目60分》

初診から4日後のこの日

調子を伺うと

だいぶ良好とのこと。

 

しかしまだ

朝起きたとき

長時間座った時に

腰、左お尻に痛みが出る。

 

この日は前回より

奥の方を

マッサージと鍼で

アプローチして終了。

 

《3診目60分》

初診から5日後のこの日は

仕事が急遽

予定より3日早まり

仕事前最後の

メンテナンスに来て頂いた。

 

痛みはもう

落ち着いてきているようですが

まだ寝起きと長時間座った後に

腰の張り感が強く全快ではない。

 

この日も

マッサージと鍼で

アプローチ。

 

そして後日調子を伺うと…

 

Tさん「運転も仕事中も

痛みは感じなかったです!!

まだ朝のこわばりは

少しありますけど調子は良いです!

また何かあればお願いします!」

 

お仕事復帰までに

間に合って良かったです(^o^)丿

 

今回が3年前の

初診以来の来院になったTさん。

 

たなごころの事は

ずっと覚えていて

何かあったらここ!と

決めていたそうです。

 

そういう思いで

佐倉市からわざわざ

来て頂いてとても嬉しいです(^^♪

 

こちらこそまた何かあれば

ぜひ診せて下さい!

今度は一発ですっきりとれるよう

精進していきます!!

 

T.Kさん

この度は症例報告への

ご登場を快諾して下さり

ありがとうございました!!