【症例報告】「3週間前から左恥骨が痛いです!」H.Eさん 40代女性 ヨガ講師 埼玉県川口市在住

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「3週間前から左恥骨が痛いです!」

H.Eさん 40代女性 ヨガ講師

埼玉県川口市在住

 

yoga_625x350_61433418707 (2)

 

3週間前に

4歳の娘さんと遊んでいる時

娘さんの膝が左の恥骨に直撃。

 

lgi01a201312062000

(この図のシチュエーションで強打)

 

直後は腰が痛くなり

10分ほど立てなくなったHさん。

 

それからというものの

腰は何ともないが

あぐらをかいたときなどに

強打した恥骨付近に痛みが響く。

 

そんな日が続き

どうにかならないかと

いろいろと調べていたら

当院のブログを発見し

今回来て頂いた。

 

早速痛いと言っていた

あぐらのチェックをしていく。

 

あぐら

→股関節前面、外側に張り感

 

あぐら(足の裏そろえる)

→股関節前面、内側に痛み

 

あぐら(足の裏そろえる)+前屈

→より痛みが増す

 

女の子座り

→左膝の内側に痛み

 

以上を評価対象とし

治療を始めていく。

 

お仕事がら

普段からストレッチを

されているので柔軟性はある。

 

しかし実際揉んでいくと

深部にしっかりコリがあり

そこをごしごしほぐしていくと

思わぬ痛さに笑うHさん。

 

これにしっかり耐えて頂き

先ほどのチェックをしてもらう。

 

あぐら

→良好

 

あぐら(足の裏そろえる)

→痛みが張り感に変化

 

あぐら(足の裏そろえる)+前屈

→まだ痛みが残る

 

女の子座り

→良好

 

全快ではないですが

数十分揉んでのこの変化に

驚くHさん。

 

もちろん痛みがある

股関節、恥骨付近は

一切触っていません。

 

この調子で

ほぐしてはチェックをくり返す。

 

そして最終チェック。

 

あぐら(足の裏そろえる)

→良好

 

あぐら(足の裏そろえる)+前屈

→良好

 

身体に痛みが走ると

それを耐えようと

その部分にどうしても力が入る。

 

そういった力みからも

筋肉のコリは生まれ

痛みを長引かせる。

 

スポーツで接触プレーが

多いと良くありますよね

肘打ちやらモモカンやら…

 

僕も学生時代

バスケをやっていたので

何回か経験しました(^_^;)

 

そういった時は

まずはアイシング!

 

それでも痛みがなかなか

続くようでしたらぜひ診せて下さい。

 

骨に異常がなければ

当院でも治療可能ですので

しっかり変わって頂けるよう

治療していきます。

 

この日お帰りの際のHさん

 

「すごーい!

もっと早く来たらよかった!!

こんなにすぐ良くなるとは

思わなかったので

とても嬉しいです!!」

 

そう言って頂けるよう

一回で結果が出てくれて

僕も良かったです(^o^)丿

 

ストレッチだけでケアが

追いつかなかったときは

是非また診せて下さいね。

 

H.Eさん

この度はブログ掲載の承諾

ありがとうございました。