【症例報告】 「部活を休みたくない!」 アキレス腱の痛み I.Tくん 小学6年生 船橋市

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「部活を休みたくない!」

アキレス腱痛

I.Tくん 小学6年生

船橋市

 

3,4ヶ月前から

部活で走っているときに

アキレス腱が痛い

 

1年前にも痛くなり

休んでいたら痛みはひいた

 

しかし今回は

「ぜったい休みたくない( `ー´)ノ」

という決意で船橋から

お母さんと来院くださいました

 

<初診 自費60分>

まずはふつうに歩いてもらう

「ペタンペタンペタン…」

ふくらはぎを使わないように

足首を固定して

床に垂直に足をおろしている音

「いつもかばって歩いているんです…」

とお母さん

 

【治療前】

IMG_0730

IMG_0731

IMG_0732

 

アキレス腱が痛くて

爪先立ちができない

 

あるところをほぐして

歩いてもらう

 

「ペタンペタンペタン…」

の音がしなくなる

 

「ふつうに歩いているの見るの

久しぶり~(゜o゜)」

とお母さん

 

Tくんも

「痛くない!」

 

爪先立ちは

【治療前】

IMG_0730

【治療後】

IMG_0733

【治療前】

IMG_0731

【治療後】

IMG_0734

【治療前】

IMG_0732

【治療後】

IMG_0735

 

軽く走ってもらっても

大丈夫

 

「部活もできそう!」

とのことで

 

残りの時間は

ふくらはぎを中心に

脚全体のほぐしへ

 

「動画撮ってもいいですか?」

とお母さん

 

「えっ…治療のですか?」

「はい」

 

こんな質問は初めてだったので

戸惑ってしまいました(^_^;)

 

「どうぞどうぞ」

 

なぜそこをほぐしているかの

解説付きで動画撮影

 

「なかなか遠くて来れなそうなので

家でやってみます!」

 

お母さん

親の鏡ですよ~(≧▽≦)

 

この度は

初回での写真撮影および

ブログへの掲載の許可をいただき

ありがとうございました

 

大好きなスポーツ

休まずにできるように

サポートさせてくださいね♪♪