❄初雪

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

今年に入って一気に

寒さが増してきましたね。

 

そんな中先日

僕の地元、沖縄本島で初雪を観測。

雪と言っても

みぞれなんですけどね( ̄▽ ̄)

 

ここ何年かは沖縄も

冷え込みが凄いと聞きます。

 

10℃を下回ることは少ないようですが

一桁に近い数字まで最近は下がるようです。

 

それに加え北風が強く吹くので

体感温度はさらに低いらしい。

 

僕が住んでいた4年ほど前は

そこまで寒くはなかったと思いますが…(゜_゜)

 

冬でも学ランを着ない日なんて

ざらにありましたからね(笑)

 

季節の変わり目は

体調を崩しやすいですよね。

 

それは変化の幅が大きいほど

身体への負担も大きいと思いますし

皆さんも経験にあると思いますが

寒くなってくると無意識に

肩をすくめたり

喰いしばったりなど

身体に力が入ります。

 

ダウンロード (2)

 

その力みが原因で

頭痛や肩こり、吐き気などを伴いやすい。

 

それらを考えると

いままでこれらの影響が

他の都道府県より少なかった分

真冬の患者さんは年々

増加していく傾向になると思う。

 

僕はいつか地元での開業を目指しています。

 

そのその時

どの症状に対しても

ここで身に付けた技術・知識で

一発でビシッと治せるようになりたい!

 

そのために

スタッフ、患者さんから

日々学ぶことを大切にしたいと改めて思う

今回の沖縄の怪奇現象になりました。