【症例報告】「右手首が痛いです」 S.Kさん 50代 女性 卓球

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「右手首が痛いです」

S.Kさん 50代 女性 卓球

20130516-09

昨日の練習で右手首を痛めたSさん。

 

翌日に区のローカルの試合が

あるということで来院。

 

早速手首をみせてもらう。

 

掌屈、両側屈で

手首の橈側(親指側)に痛み。

 

患部に熱感・圧痛もある。

 

ということで

患部は触らずに

肘まわり、指まわりを揉んでく。

 

治療中話を聞いてくと

リーグ戦の大会で一日7試合あり

全試合戦い抜けるかが心配なんだそうだ。

 

その思いで頼ってきてくれてるSさんを

何とかしたい一心で治療を進める。

 

一回目のチェック。

 

先ほどと同じ動きをしてもらう。

 

Sさん「まだ痛みはあるけど

いい感じですかね…」

と痛みは軽減したようだ。

 

けどまだ万全ではないようなので

治療を続けていく。

 

今度は別の場所をマッサージと

前腕のストレッチをしていく。

 

これで二回目のチェック。

 

Sさん「さっきよりも良い感じ!!

押すとまだ痛いけど

動かしての痛みはないですね!」

 

掌屈・両側屈の動作痛は

改善されたが圧痛・熱感は

まだ残っているので

自宅でのアイシング、ストレッチを指導。

 

手首以外にも

以前から気になっていた

右腰、右股関節の

メンテナンスを残り時間やり

今回の治療は終了。

 

これで明日

思いっきり戦ってきて下さい!!!

後日Sさんに試合結果を伺う。

 

Sさん「手首に違和感はありましたが

試合中は全然気にならなく

全試合やりきりましたよ!

試合後もアイシングはしっかりやって

その後も練習は参加してますが

腰と股関節も痛みはないです。

本当にありがとうございました!!

今度また色々とストレッチ

教えてください(^^♪」

 

痛みなく終えることができ

本当に良かったです(>_<)

 

リーグ内は熟練の方ばかりで

一つしか勝ちを取ることが

できませんでしたが計23セットを

無事戦い抜けることができたのは

凄いです(゜д゜)

 

Sさんは治療に来るとよく

ストレッチの方法を聞いてくれたり

自分で調べて実践したりと

ご自身の身体について

とても研究熱心。

 

そんなSさんの卓球人生が

健康で楽しくプレーできるよう

今後とも是非お手伝いさせて下さい(^o^)/

 

今回は症例報告に

ご登場していただき

ありがとうございました(_ _)