【症例報告】「走った後両足首が痛いです」K.Sさん 小6 女の子

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「走った後両足首が痛いです」

K.Sさん 小6 女の子

陸上 1000m

 

E4B889E6B397E8A898E98CB2E4BC9A20013-12507

 

区の陸上大会のため1000mの練習をやっているSちゃん。

 

数週間前から練習後に

両足首が痛むようになった。

 

それから大会2日前の

今日にいたるまで

痛みがなかなか

無くならなかったので

心配になりお母さんと一緒に来院。

 

《初診》

 

走った後でないと痛みがなく

院内でもいろいろな動きをしてもらい

チェックしてみたが特に痛みはない。

 

なのでとりあえず触ってみる。

 

Sちゃんの上2人のお姉ちゃんは

すでにここの利用があり

いつも痛いのを我慢してもらいながら

治療を受けているのだが

Sちゃんはお姉ちゃん方よりも

我慢強いのか全く

痛がる様子を見せない。

 

お母さんによると

3姉妹の中では一番下だが

口ケンカはいちばん強いらしい。。。

 

どうりでお姉ちゃん達よりも

痛がらないわけですね( ̄▽ ̄)

 

この日は痛みを訴える局所に

関係してそうな筋肉を

マッサージ、ストレッチで

アプローチしていき

また翌日走った感じを

チェックしてもらうようお願いし終了。

 

《2診目》

 

初診から次の日のこの日

走ってみての感想を聞いてみると

 

Sちゃん「走ってる時に

右の膝が 痛くなってきました…」

 

僕「膝が痛かったんだ。

膝の痛みは今回初めてですか?」

 

Sちゃん「初めてです。

あと左は大丈夫だったんですけど

右の足首も少し痛かったです。」

 

と足首の痛みに 少しの変化はあるものの

痛みの部位が増えている…

 

僕「今日は痛いなりにも

1000m走れたんですか?」

 

Sちゃん「うん。走れました。

タイムも4秒縮んでました。」

 

僕「えー、タイムは縮んだんだ(゜ロ゜)

すごいじゃん!!」

 

前回までのベストタイムが

4分28秒だったのだが

この日痛いなりにも記録を更新。

 

痛みが完全に取れれば

もっと伸びしろが期待できそう。

 

今回の治療も走っていなければ

膝、右足首の痛みはなかったので

膝も含めての局所に関係ある筋肉

そして足の回りが軽くなるよう

その他の筋肉へアプローチしていく。

 

これで明日の大会頑張ってね!

応援してるよ(≧∇≦)/

そして大会後日

電話で結果を伺う。

 

僕「Sちゃん大会お疲れ様です。

足は痛くなかった?」

 

Sちゃん「走っててもそのあとも

痛くなかったです!!

あとタイムもまた縮んでました!」

 

僕「凄いじゃん!

どのくらい縮んだの?」

 

Sちゃん「前回からまた

14秒縮みました!

4分07秒です!」

 

表彰台には残念ながら

届きはしなかったのですが

治療前の自己ベストから

21秒も記録更新。

 

また痛みも無く

走れたとのことで本当に良かった。

 

Sちゃん 頑張ったね(^^♪

 

本当凄いよ!!!

 

残り少ない小学校の行事がまたひとつ減り

卒業へと着実に近づいてきましたが

残りの行事も楽しく終われるよう頑張ってね(^_-)-☆

 

この度は症例報告として

ブログに登場していただき

誠にありがとうございました。