【症例報告】繰り返す捻挫 30代男性 K.Kさん

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

捻挫07

 

繰り返す捻挫

30代男性 K.Kさん

 

「夫が捻挫を繰り返していて

足がへんなんです (>_<) 」

とご相談にいらした奥さま

 

予約を取って頂き

後日だんなさんが来院

 

4月にこちらに引っ越しされ

その際に

少し高いところから

ジャンプして

全体重が足首にかかり

ぐにゃっとひどい捻挫

捻挫04

 

お子さんの出産が重なり

忙しくて特に治療はしなかった

 

もう5ヶ月も経っていることから

痛みや内出血などはない

 

しかしこの写真のように

左足首が腫れている

捻挫02

 

「捻挫をしたときに

きちんと治療を行わないと

腫れが残ったり

足首の動きが悪くなるんですよ~」

と説明しながら

治療をして

 

しゃがんでもらうと

「あっ、違いますね…(^o^)」

「激痛でしたけど…(>_<)」

 

今年はスノーボードが

楽しくできそうですかね♪♪

スノボ01

 

K.Kさん

症例報告の掲載を了承していただき

ありがとうございました!

-------------------

 

軽い捻挫なら何日か経てば

良くなるから治療しなくてもいい

と思いがちですが

それは誤りです

 

一般的に捻挫は癖になっちゃう

とか聞きますが

それもしっかりした

治療をしていないからです

 

しゃがみづらさや

足首の動きの悪さや硬さ

ふくらはぎのつっぱり感

すねのつっぱり感

などを

捻挫後に感じる方は

すぐに足まわりの筋肉を

ほぐすことをおススメします

 

捻挫しやすい筋肉の状態に

なっているからこそ

同じように捻ってしまうだけですからね (^o^)丿