【症例報告】「朝から腰が痛いです」K.Hさん 50代 男性

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「朝から腰が痛いです」

K.Hさん 50代 男性

pow

1週間前から腰に痛みが

出始めていたKさん。

 

痛いながらにも

仕事に行っており

前日の朝とうとう

グギッ!!っときた。

 

来院されたころは

歩けるには歩けるが

ソファーからの

立ち座りが辛い様子…

 

ゆっくりベッドの場所まで来てもらい

腰の動きのチェックからやっていく。

 

fig02_10

 

1の前屈、2の後屈、3の左側屈

それぞれで腰の真ん中に痛みが出る。

 

動きのチェックが

終わったところで

早速治療を開始。

 

この手の腰痛の方は

最初に寝かしてしまうと

起きれなくなる可能性があるので

まずは立ったままで

治療を始めていく。

 

あるとこを

ごしごし揉んで

待合室のソファーに

腰を掛けてチェックしてもらう。

 

Kさん「うわぅ、全然違う!

めちゃくちゃ軽いですね!!」

 

ものの数分で

変化が出たので

驚かれる。

 

最初にやった

腰の動きのチェックは

1の前屈時がまだ痛む感じ。

 

まだまだ時間があるので

また立ったままで

また別の場所を

ごしごし揉んでいく。

 

これでまたまたチェック。

 

Kさん「凄いなぁ~!

今朝とは全然違うね!

もっと早く来れば良かったよ!」

 

そう言ってもらえて

僕もホッとしました(^^♪

 

次からはあまり

酷くならないうちに

来て下さいね(^_-)-☆

 

残り時間では

やっと横になってもらい

マッサージをしていく。

 

治療中聞けば

明日長野にいる娘に所に

会いに行くようだ。

 

長い移動距離になるので

少しでも楽な状態に

なって頂いて

本当に良かったですし

娘さんにも元気な

お父さんを

お送りすることが出来て

良かったです♪

 

Kさんこの度は

症例報告の掲載の快諾

ありがとうございました♪