【症例報告】「試合もあるし、松葉づえはヤダ!!」O.Mさん 女性 中学3年 バスケットボール 左足関節捻挫

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

【症例報告】

「試合もあるし、松葉づえはヤダ!!」

O.Mさん 女性

中学3年 バスケットボール 左足関節捻挫

 

昨日

部活のバスケ中に

相手の足を踏んでしまい捻じった。

 

そのまま

顧問の先生に連れられ

某大学病院を受診。

 

診断は

捻挫orヒビ(不全骨折)。

 

シーネ固定と松葉づえ

2~3週間は固定が必要

というものだった。

 

「5日後の試合は無理でも

翌週と翌々週の試合は出たい!!」

 

そんな思いで

受傷翌日

わざわざ練馬区から来てくれた。

 

どうして当院に来てくれたのか

話を聞くと

【症例報告】「あさって東北出張がある。会社に捻挫をバレたくない!」H.Mさん 30代 女性 会社員

↑Mさんお母さんの同僚さんで

ここ来て良くなったからって

紹介してもらったようだ。

 

H.Mさんありがとうございます。

 

これが来院時のシーネ固定状態。

IMG_5523

ガッツリ巻いてありますね(-_-;)

 

もちもんすぐ外してもらい…

IMG_5525

初診なのにノリノリにピースしてくれたMさん。笑

IMG_5524

全体的にだいぶ腫れ、むくみが強いのがわかる。

 IMG_5526

もう内出血も下りてきてる。

IMG_5527

痛くて真っ直ぐにできず。

 

こんな状態が初回。

 

またいつも通りの施術して

テーピングして

おしまい。

 

もうこの日の帰りは

シーネ固定も松葉づえもなしで

帰ることができた。

 

<2診目(初診翌日)>

IMG_5533

まだむくみは強い。

IMG_5536

これは変化バッチシ(^^)/

 

「昨日よりも歩きやすいし

イイ感じです(^^♪」

それはよかった!

 

この日も

いつも通りの治療して

「できることはやっていいからね!」

と伝え、おしまい。

 

後日

電話にて確認したら

 

「1週間後くらいから

部活復帰してバスケ出来てます!

本当にありがとうございました。

しっかり宣伝しときますね(^^)/」

 

それはよかったよかった!

安心したよ(●´ω`●)

 

遠くから来てくれたおかげだね。

 

2回とも付き添いで来てくれた

お母さん

車でお迎え来てくれた

お父さん

初回一緒に来てくれた

妹ちゃん

痛い治療に耐えてくれた

Mさん

 

症例報告の掲載許可も含め

ありがとうございました。