スポーツ外傷・障害の方へ

521401

当院には
様々なスポーツを楽しまれている方が
いらっしゃいます。
皆さん
いろいろな問題を抱えてらっしゃいます。まずは
お早目の来院を
お願いいたします。こじらせて
治療期間が結果的に
長引いてしまうことを
避けたいからです。

特に急性症状は
初期対応が
その後の治療成績に
大きく影響します。

サッカー

「先生は、練習休みなさいって言わないですか?」
という女の子の患者さんがみえました。

どうやら
練習は続けながら
治療してほしい様子。

出来る限り練習は続けられるよう
工夫して治療します。
腕の見せどころです。

もし安静が必要なら
腕をけがしてたら
足を鍛えればいいし
足をけがしてたら
腕を鍛えればいいんですよ。

64c19b475337c64334301fd1af2f15bc29d1663c

私は
「身体の痛みなどの治療家」
という専門性は持っておりますが
特定の分野にこだわっているわけでは
ありません。

自分の携わったことのないスポーツのことは
詳しくはわかりません。
ですから
患者さんの練習や試合を見学し
勉強させていただくこともあります。

自分の知らないことは
どんどん教わりたいですし
どんどん教えてください。
いつも謙虚でいたいです。

oth0808241052002-p1

クラシックバレエ
の患者さんが大勢いらっしゃいます。

当初
クラシックバレエで
どのように身体の動かしているのかが
分からなくて
お見えになった先生方の教室で
体験レッスンをさせていただいたことがあります。

バーレッスンひとつとっても
あんなにキツイとは思いませんでした。。。

まして身体の隅々まで
意識できない。

手を意識すると
足がバラバラ。

足を意識すると
手がバラバラ。

クラシックバレエ2

今では
「グランプリエしたら足首どう?」

「アラベスクしづらくないかな?」

経験したからこその
質問ができ
体感したからこその
気持ちがわかり
治療内容が濃くなり
治癒までの時間の短縮につながります。

治療家は
もっと外の世界を知るべきです。

ちと
脱線してしまいました。

ぜひ診させて下さいね
(^O^)/