【症例報告】「出っ尻を治したい!」U.Tさん 50代男性 団体職員 神奈川県横浜市

2015.4.2

 

こんばんは

院長 みやもとです。

 

【症例報告】

 

「出っ尻を治したい!」

U.Tさん

50代男性

団体職員

神奈川県横浜市

 

お問い合わせフォームから

『52歳の会社員です。

小学校の頃から出っ尻で

最近になって

お尻の筋肉や腰が

痛くなってきました。

出っ尻というKey Wordで

そちらのHPに到達しました。

40年以上も

こういう体形と

認識してきたのですが

治療により

直るものでしょうか?

痛みを緩和するだけでしょうか?

ご教示ください』

というご連絡。

 

私から

『はじめまして

たなごころ治療院
院長 宮本です。
お問い合わせありがとうございます。
「出っ尻」という状態は
骨盤が前傾して作られるものです。
前傾に深く関与する筋群として
大腿四頭筋
大腿直筋
腸腰筋等があげられます。
これらの筋群を緩めることで
骨盤の前傾が緩んでいき
出っ尻が無くなっていくはずです。
昨日も
こういった患者さんがおりました。
脚を伸ばして
仰向けで(上向きで)
寝られない。
 
腰が浮いて
隙間が空いて
苦しくて
寝られないとのことでした。
こういった症状は
骨盤の前傾傾向の方に
多く見られるパターンです。
さらに
仰向けで寝るより
横を向いて
丸くなって寝ることが
お好みです。
また
立って身体が後ろに反りづらい
背中が張る
首の後ろが詰まる
こういった症状も合併している方が
いらっしゃいます。
これらのすべてが当てはまる方
一部が当てはまる方
様々いらっしゃいますが
骨盤の前傾と深くかかわっている症状です。
「出っ尻」は
こちらのブログが分かりやすいでしょうか?
「【症例報告】
「腰・背中・ももが張ります!」Y.Kさん
30代女性 会社員 初産後半年
2015.3.27」
もちろん
殿筋が発達していて
「出っ尻」に見える
ということも
あるかもしれません。
こういった方を
普段から
良く診させていただいております。
痛いところだけ
患部だけしか診ない
医療機関では
治せない症例です。
大変ご足労おかけいたしますが
一度直接診させた頂ければ
幸いです。
お大事にして下さい。』

 

この後

ご予約いただき

診察の運びとなった。

 

60分治療
 【治療前】
2S8O4038
デスクワーク
マッサージ・鍼灸
経験なし

 

昨年から
右の腰・尻に違和感。

 

朝ベッドから起きる時
違和感が強い。

 

寝返り―多い
上寝→左右いろいろ寝

 

つまり
寝相悪い。

 

下肢の硬さのチェック
あぐら―硬い
正座―完全にできない
女の子坐り―完全にできない

 

仰向けで
腰につっぱり感
のけ反り感があることを
確認してもらう。

 

腰の可動域のチェック。

 

前後屈が硬いのみで
痛み・違和感は出ない。

 

大腿の前面に
マッサージ&PNFストレッチ。

 

これを中心に
U.Tさんに特徴をとらえて
いろいろ治療する。

 

「では

チェックしてみましょうか?

う~ん

見た目はわずかですが

いかがですか?」

 【治療前】

2S8O4038

【治療後】

2S8O4041

(プリッとした感じはやや軽減してるかな)

 

「いや

楽です!」

 

「仰向けで寝てみて下さい。」

 

「全然違う!

楽になってます!」

 

「ですよね!

つまり

U.Tさんの

ももの前の筋肉が

硬かったので

骨盤が前傾し

このような「出っ尻」に

なっていたのです。

 

私の診断は

治してから行います。

 

治せてないのに

治してもしないのに

診断を先にしても

意味有りませんよね。

 

スポーツ歴の〇〇とか

普段〇〇ですよね?

 

こういったことが

ももの前の筋肉が

硬くなる要因として

挙げられますね。

 

筋肉は

皆さんの人生の履歴書。

 

今までどう使ってきたか?

今どう使っているか?

 

こういったことが

きちんと反映されている

もんなんですよ!」

 

「なるほど!

いや~

50年分のコリが

こうさせてたんですね!」

 

「一発で

変わって下さって

こちらこそ

ありがたいです。

今度は

首肩のコリも

取ってしまいましょうね!」

 

U.Tさんから後日

メールをちょうだいした。

『宮本 様

水曜日はありがとうございました。
現在、ベルトのラインの両サイドの部分が痛いですが、
お尻の右側や腰の違和感は無くなりました。
就寝中も寝返りの頻度が少なくなり、天井を見て寝れるようになりました。
宿題として教えていただいたストレッチを風呂上がりに続けていきます。
まだ2日しか経過していませんが、50年分のコリを除去していただいたことが、
スポーツや日常生活にどのように影響するか確認していきたいと思っています。
首や肩の50年分のコリもいつかお願いしたいと思いますが、
先日のような痛みを伴うことを考えると若干躊躇してしまいますが、
その際はまたよろしくお願いします。
U.T    』

 

U.Tさん
症例報告の
ブログ掲載を
快諾くださいまして
ありがとうございました。
また
遠くは
神奈川県横浜市から
来院下さり
ありがとうございました。

 

娘さん
ご家族の皆さん共々
お大事に!
(^_-)-☆

 

先日のY.Kさんと
治療法は
ほぼ同じです。

 

そのブログ。

 

2015.3.27

こんばんは

院長 みやもとです。

【症例報告】

「腰・背中・ももが張ります!」

Y.Kさん

30代女性

会社員

初産後半年

01-mother-and-child

60分治療

「仰向けで

長時間寝れないでしょう?

横向いて

丸くなって寝ることが

好きでしょう?

でもって

仰向けで寝ると

腰が浮くような

のけ反る様な

違和感があるでしょう?」

「はい、そうです!」

「背中が張りやすく

首の後ろが

詰まった感じがしませんか?」

「はい、そうです!」

腰ではなく

下肢のあるところを

マッサージ&PNFストレッチ。

治療後のチェック

「ではベッドの上で

あおむけに寝てみて下さいね。

いかがですか?」

「えっ?全然違う~!

すご~い!

今度

旦那連れてきます!」

「ね!

変わったでしょ?」

股関節の屈曲筋群

(大腿四頭筋・大腿直筋・腸腰筋)が

硬くなると

骨盤が前傾してくる。

骨盤 前傾_5

ここからは
私のオリジナル理論。

骨盤 前傾2_1

腰椎の前弯が
きつくなると
そのきつくなった湾曲を
相殺するように
背中の後弯が
きつくなり

m_E8838CE9AAA8

さらに
それを相殺すべく
首の前弯も
きつくなる。

sji_s

つまり
背骨のカーブがきつくなる。

よって
上図は正確ではないが
身長も低くなる。

大腿直筋、腸腰筋が硬くなると
猫背で
腰が後ろに反りづらく
横向いて丸くなって寝るのが好きで
背中が張りを感じやすく
首の後ろが詰まった感じがする。

これが種明かし。

同じように真似されて

マッサージしても

うまくいかないでしょうね。

今回わたしは

いつもヤツの

「強化バージョン」で

治療しました。

こうすると

あるところが柔らかい方も

スッキリ

治療効果が出るんです。

産後のママさんは

腰が反りづらかったり

肩が凝ったり

手が腱鞘炎になったりと

「子育て部」の部活動で

身体がガタガタになっちゃいますから

早めにパシッと

お手入れに来てくださ~い!

(^_-)-☆

Y.Kさん

症例報告の掲載

ありがとうございました!

(^_-)-☆