【症例報告】H.Hちゃん 肘内障 「手首が痛いって言ってます。」

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

【症例報告】

H.Hちゃん 1歳9ヵ月 肘内障

「手首が痛いって言ってます。」

 

H家のママさんを治療中に

いつもは終了間際にお迎えに来る

パパさんと娘ちゃんのHちゃんが

Hちゃんを抱えて早めに来た。

 

パパさんが

「整形外科に連れていかなきゃやばいかも。

手首が痛いって言って

腕をだらーんっとしたまま動かさないんです。」

 

経緯はこんな感じだ。

127031563103016123866

上の図のように

不意にお子さんの腕引っ張った際などに

よく起きる。

肘内障

 

「たぶん肘が抜けたんだと思いますよ。」

僕はそう伝え

21-b111

このように整復したら

さっきより動かすようになった。

 

まだ痛いとは言うが

それは頭の中に痛いという記憶にあるうちは

お子さんたちはみなそう言う。

 

現にのちのちの様子を

聞いて確認したら

「2時間ほどしたら

痛かったことを忘れたかのように

普通に遊んでました!」

とのこと。

 

よかったね、Hちゃん。

それにHちゃんパパ(笑)

 

お子さんが

・腕が上がらない

・肩or手首が痛いって言ってます…etc

こんなサインは

肘内障の可能性アリですよ。