【症例報告】「左のもも裏が痛いです」 H.Rくん 小5 サッカー歴5年

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「左のもも裏が痛いです」

小5 サッカー歴5年

 

学校の陸上大会が近く

外でマラソンをしている最中に

急に痛くなったとのこと。

 

陸上大会が

4日後に迫っていると

言うこともあり

痛みが出た次の日に

早速お母さんと来てくれた。

 

〈初診〉

いつも通りまずは最初に

痛みのチェックから。

 

・歩きは昨日痛かったが

今日は痛くなくなっている

 

・しゃがむ動作で

しゃがみきった時に痛む

 

・もも裏のストレッチで

伸びきった時に痛む

 

・左のもも上げをした際に

右よりぜんぜん上がらず

しかも一番痛む

 

ということで

今回はこの3つの

痛みの出る動作を

評価対象にして治療開始。

 

臀部、大腿部のあるとこと

マッサージ、ストレッチ、PNFで

もちろん患部は触らずに

アプローチしていく。

 

やはり子供は

痛いと笑っちゃうんだな。

 

いままでのお子さん同様

Rくんも終始笑いっぱなし(゜゜)

 

Rくんは大変だったが

その反応がまた可愛いな!!

 

一通りアプローチした後

すぐさまチェック。

 

・しゃがんだ際の痛み

「ん~、さっきより痛くないけど

突っ張る感じが残ってる。」

 

・ストレッチ痛

「うん。これは痛くない。」

 

・もも上げ痛

「さっきより上がる!!!

でも上げすぎると

突っ張ってる感じがする。」

 

と痛みは消えたが

突っ張り感としてまだ

違和感が残る状態で

初診は終了。

 

〈2診目(初診の次の日)〉

今日は学校帰りに

一人で来院。

 

 

昨日治療後に

サッカーの練習に行った。

 

治療後の直後効果は

良かったがサッカーで

激しく動くと結構痛かった。

 

しかし今日の朝起きると

調子が良くなっていた。

とのこと。

 

なのでひとまず

昨日と同じチェック。

 

この段階ではしゃがみが

少し痛むぐらいで

他は調子良いみたいだ。

 

しかしRくんから

「そういえば今日、

左足も痛くなったんです」

と言われそこのチェックも。

 

痛み自体それほど

大きいものではないが

左の片足ジャンプの際に

最も痛みがでる。

 

今回はこの2つの

痛みを評価対象に始める。

 

昨日しっかりやった分

筋肉が大分ほぐれた

状態でのスタート。

 

なのでRくんの負担も少なく

昨日ほどの爆笑はない。

 

治療後、今回もすぐにチェック。

 

今回はもも裏、足首ともに

痛みもなく昨日ほどの

突っ張り感もないとのこと。

 

治療後Rくんに

「どう?走れそう?」

と聞くと

「うん!いけそう!」

と答えてくれた。

 

陸上大会が

迫ってきていたので

次の日も来たい

とのことなので

予約をいただき2診目終了。

 

〈3診目(初診から2日後)〉

この日も一人での来院。

 

調子を聞くと

「今日の朝左足首が

すごい痛かったけど

今は全然平気です」

とのこと。

 

事前チェックでも

特に痛い動きがなかったので

今回は足が軽く動くように

下半身を全体的に

アプローチして終了。

 

本番までに

間に合わすことが

できて一安心。

 

これもRくんが

痛い治療を笑ながら

しっかりたえてくれた

おかげだよ♪

 

去年の陸上大会は

4位だったということなので

今回はそれを

上回る結果を期待してるね(^^♪

 

今週もお昼12時に

スタッフ渡辺も

ブログあげま~す(^^)/