【症例報告】 膝の腫れ・痛み O・Mさん 50代女性

こんにちは、伊藤です。

【症例報告】

膝の腫れ・痛み

O.Mさん

50代女性

10月後半

自宅で家事をしていて

ギックリ腰に…

だんだん膝が痛くなり

膝に水が溜まるようになった

水が溜まっているせいか

膝が曲げられない

来院時は腰より膝の状態が悪かったため

膝の治療を優先して行う

【1~4診】

治療後は膝が軽くなる

翌日の朝はちょっと良くなる

動くと膝が腫れてくる

を日々繰り返す

痛みは弱くなってきているが

動くと腫れとともに痛みも出るので

抗炎症薬を飲む

【5診目】

この日、O.Mさんから相談

「皿を洗っているときの

腰の痛みはずっとある

腰から膝にきている感じがあるので

腰の治療をやっていただけませんか」

皿洗い2

確かに

腰の痛みをかばって

膝に負担がかかっていることも

考えられる

ということで5診目以降は

腰の治療を行っていくことに

【6診目~】

腰は良くなった

そしたら膝もすっきりしてきた

動けるようになり

動きすぎてぶり返したり…”(-“”-)”

でもそれでいいんです!

動けるようになるために

治療しているんですから!(^^)!

今も治療は続いていますが

どんどん間隔をあけて経過をみています

O.Mさんから頂いた

私をイメージした

フラワーアレンジメント(*^_^*)

青や紫など私が好きな色が入っていて

とても嬉しかったです!!

image1

O.Mさん

症例報告掲載の了承をいただき

ありがとうございました!

全快へ向けて治療頑張りましょう!!