【症例報告】「右足を捻挫しました。本日1回しか来れないです。できるだけ良くしてください!!」 Y.Yさん 20代 男性

こんにちは。

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「右足を捻挫しました。本日1回しか来れないです。

できるだけ良くしてください!!」

Y.Yさん 20代 男性

 

初診の5日前に

山で右足を捻挫。

レントゲンを撮った結果

骨には異常なし。

けど足はがちがちに

固定された状態。

 

ここに来るまでの間

毎日rice処置はやっていた

との事で腫れはだいぶ

落ち着いていた。

 

20120710222602

 

 

初めの確認。

歩くとき地面を

ける際に足首が痛む。

足関節の

内反、外反、底屈、背屈も

すべて足首に痛みがくる。

特に内反時に

外くるぶしに一番

痛みが出るようだ。

今回はこれらを

評価対象にし治療開始。

 

まず横向きで

下肢のある部分を

しっかり揉んでいく。

Yさんめっちゃ痛がる。

 

Yさん「痛いけど治るなら

一思いにやってください」

ということなので一思いに

下肢の部分を一気に緩めていく。

 

これでチェック。

「お~、うんっ、さっきより

全然痛くないっす!!」と

歩行時の痛み→良好

足関節の

内反→軽減

外反→良好

底屈→良好

背屈→良好

と痛みのほとんどがとれた。

けれど「痛みは無いんですが

歩くのはまだどうしても恐いです」

とまだ心のブレーキはかかった

まんまだったのでそこは

テーピングで補って治療は終了。

 

お仕事の都合上

この1回きりでもう診ることが

出来なかったのですが

歩くのは平気と

言うことなので良かった。

翌週末には強度の強い行動を

実施予定ということなので2点だけ

やっておいて欲しいことを言う。

 

1.完全安静は控える

「痛いからと安静ばっかしてると

逆に筋肉はカチカチになり

治りずらいやすぐ再発しやすい

ということに影響してきます。

治療を受けて大分

痛くない動作は増えたと思うので

その範囲でどんどん

使ってもらいたいですね。」と1点目。

 

2.毎日アイシング

「外傷(ひねった・ぶつけたなど)の場合は

まず確実にアイシングはやってもらいたいです。

これをしておくのとおかないのじゃ

治るスピードや質が大分変わります。

今回Yさんの治療効果がすぐ

出てくれたのもここに来るまでの

数日間きちんとご自分で

アイシングをしてくれていたことが

影響してくれていると思いますよ。」

と以上の2点をお願いする。

今回のように訳ありで

ここに来れる回数が

限られている方は良く来ます。

そういう治療もいままで

患者さんが求めている

ところまで間に合わせてます。

全治〇週間なんて待てない!

痛いけど練習や仕事を

休みたくない!休めない!

安静にしててもなかなか良くならない!

という方は捻挫以外でも

ぜひ試してみて下さい!!

Y.Yさん症例報告の掲載

ご協力ありがとうございました(^^♪