【症例報告】 腱鞘炎 F.Hさん 10代 女性 フェンシング

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

 

4月から高校に入学し

フェンシングを始めた姪っ子

 

9月中旬に

「腱鞘炎っぽいんだけど、

どーしたらいい?」

とLINEがきた

 

とりあえず

「アイシング!!」と。

 

それから近くの接骨院に行き

治療してもらったが

良くならず…

 

痛いまま1ヶ月が経過( ;∀;)

 

「なんとかしたいーー!!」

ということで帰省しちゃいました(*^_^*)

 

痛いところは腕の内側の矢印の部分

ちょっと腫れてる

花治療

こんな風に小指側に曲げると痛む 尺屈2

実際に剣を持って確認

剣を持ったほうが痛みが増す

 剣の握り

動きと痛みのある部分から

↓ 尺側手根屈筋をマッサージ

尺側手根屈筋

ちょーっと痛いのを我慢してもらって

治療前(左)と治療後(右)が

こちら ↓

IMG_0276

腫れてたのがなくなったかなー

腫れてたってより

筋肉がカチコチに固まってたんだな |д゚)

 

剣を持って動きを確認

「痛くないかもー(^◇^)」

 

中指~小指はグッと握らず

親指と人差し指で剣をコントロールする

ようにしようね♪♪

 

姉に「芋煮食べたいー」って

言ったら作ってくれました!(^^)!

おいしかったー

IMG_0260