環境をつくる

こんにちは、伊藤です。

 

最近考えていたことを表した

ブログの記事がありました( ̄▽ ̄)

 

「すごくなりたいならとにかく

自分の周りの環境を作ったほうがいい」

d3e8750e

 

どんな環境でもできるやつはできる

というのはあるんですが

できるやつっていうのがそもそも特異なんですよね。

 

多くの人は環境に依存すると思っています。

「自分の能力がどう伸ばすのか」と同じくらい

「自分の能力をあげる環境をどう作るのか」は

重要だと思っています。

 

要は「人間に生まれついての差はあまりなくて、

環境次第で、誰でも素晴らしい偉業を成し遂げられる」

ということです。

 

どれだけいい環境にいることができるか、

というのが非常に重要だなあ、と思っています。

もちろん生まれなどによって制限があったりもしますが、

自分でコントロールできる範囲で、

環境を最高によくするという努力をするのが

いいんじゃないかなと。

 

「人が環境をつくり、環境が人をつくる」

自分にとって良い環境をつくることが、

自分を成長させるためには、大事なのではないでしょうか。

 

「境遇が人間を作り出すのではない。人間が境遇を作り出すのだ」

ディズレーリ

 

「大事なのは環境。自分の能力以上を求められる環境でなければ、成長は難しい」

柳井正

 

「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」

ドライデン

 

良い環境を自分の周りに作るために

「自力を上げること」

「どんどんアウトプットしていくこと」

に取り組んでいきたいと思います(#^.^#)