【症例報告】「左肩甲骨の動きが硬い!」E.Nさん トライアスリート 40代男性会社員

 いつもいろんな話で盛り上がる

トライアスリート

E.Nさん。

10628339_1505134153060111_6685708392538783394_n

やった!

九十九里トライアスロン

完走!

 

【症例報告】

「左肩甲骨の動きが硬い!」

E.Nさん

トライアスリート

 40代男性会社員

肩甲骨周りの動きの左右差

特に左が

気になるようです。

 

上腕三頭筋から

ローテータにかけて

ガチガチです。

 

長年MTB

やられてたからでしょう。

 

こちらに

ガツンと

鍼治療。

2S8O0990

シルバーの鍼は

9cmの長い鍼。

 

インナーマッスルまで

効かせます。

2S8O0991

ズ~ンと

響いて

本日は終了。

 

以下

Eさんからのインプレッションです。

 

「今夜の治療は

会話困難、悶絶、脂汗、絶叫レベルでしたw

 

ここの施術って、こんなに痛いのか?!

 

丁度居合わせた

たなごころ治療院の

新規見込み客さんを

奪ってしまいそうで、、心配です(笑)…

 

僕の背景や希望を

把握したうえでの施術ですから~

気持ち良い系もあるのではないかと

 

でもこれは如何に

身体が凝り固まっていたか、、

の現れですね。

 

脇腹、上腕三頭筋、胸まわりの凝り固まりに自覚がなく、、

その結果として肩甲骨まわりが詰まっている?ようでした。

 

 もし このまま放ったまま身体を動かし続けたら、、

そのうち故障していたかもしれないですね。

 

自分の身体の状態を自身で良く把握すると共に

プロに定期的にみてもらうことの必要性を

改めて実感しました。

いつもありがとうございます!」

肩甲骨周りがつらいと

患者さんに言われて

そのつらいところに

何かするようでは

素人です。

 

そのつらさの作る原因となるところ

さらには

原因となるところに連結するところ

さらに

連結するところに連結するところ

と辿っていくと

即効性があり

持続性もある

質の高い治療になります。

 

また

Eさんがおっしゃっているように

原因となるところ

自覚がないことがほとんどなんです。

 

なので

「なんでそんなとこ揉んでんの?

あれなんか楽になってる!」

ってことになるんです。

 

ただ

あまりにも

「つらいとこだけ!そこ揉んで!」

な患者さんだと

こういう仕事は

ご理解いただけないようですね。

 

当院の患者さんには

いらっしゃらないですけど。

質の高い治療は

「何でこの人こんなになっちゃったのかな?」

という謎解きに

答えがあります。

 

上腕三頭筋から

ローテータにかけて硬いのは

バイクで

ハンドルを引く動作が

多かったからです。

 

筋肉は

「履歴書」

 

今までどう筋肉を使ってきたか

今どう筋肉を使ってるか

そういった記録が

みんな残っているもんです。