【症例報告】「両足首が痛い」K.Wさん 陸上 小6女子

こんにちは。

スタッフのほかまです。

【症例報告】

「両足首が痛い」

K.Wさん

小6 女の子

水泳 陸上

 

10月に三郷市の

小学生の陸上大会がある。

その練習で走りすぎのせいか

両足首の外側が痛いとのこと。

他の整形外科へ行ったが

「骨の成長中に負担をかけすぎ」

と言われ湿布を貼って

安静にと言われただけ。

 

〈初診〉

60分治療

今は歩くのも辛い。

水泳も飛び込みの時、

ターンする時が痛い。

 

初診は下肢のあるとこを

マッサージとPNFストレッチで

アプローチしたが直後効果が

あまりよろしくなく、

最後にアイシングと

テーピングをして初診は終了。

 

〈二診目(初診から1日後)〉

この日は来た際に

「朝起きたら歩くの

良くなっていました」

と変化が出てたのを聞いて少し一安心。

けど相変わらず足首は

まだ痛いとのことなので

この日も足首に対しての

マッサージをして終了。

 

〈五診目(初診から4日後)〉

この時期からはもう

走れるくらいまで回復。

だがいままで足首を

かばっていた分今度は

両膝にも痛みがでてきたので

この日は両膝、両足首の治療。

「だいぶ動けるようになってきたので

痛くない範囲でどんどん使っていきましょう」

と話をしてこの日は終了。

 

 

〈九診目(初診から9日目)〉

毎日詰めて来ていただいたおかげで

この段階で走ってるときの痛みは

完全になくなってきた。

走った後の痛みはまだ少しあるが

「最初は歩くのもままならなかったのに

走れるまでになって本当に良かった」

とお母さんも安心なさっててくれて

僕も本当に良かった。

 

 

これも全部

お母さんが毎日

通わせてくれたおかげ

Wちゃんが毎日

痛いマッサージに

耐えてくれたおかげだよ。

ありがとねっ(^^♪

 

 

無事10月の大会にも

間に合わすことができ

本当に良かったよ♪

大会の結果はまた後日

ブログに載らせて頂きます。